忍者ブログ
HOME > > [PR] > 雑記 > ブログのデザイン変更  

 当ブログは移転しました。まもなく移動します。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/8に一度ブログのデザインを変更しましたが、IE8のRC1で
少し表示が荒れてきたので、それらにも対応できるデザインに変更致しました。

「見る」ブログから「使う」ブログへ変わったとも言える
いくつかの機能がありますので、ご紹介致します。

・パンくずメニューの追加(左上の所に小さくHOMEと表示されている部分が
個別の記事のページを開くとHOME>カテゴリ>記事名へと変わります。)
・横型カレンダーの追加
・検索ボックスの位置変更
(しかもこの検索は、記事内
だけではなくページ全体から検索されますので、
プロフィールの部分やカテゴリーの所も対象となります。)
・日付ごとの記事管理(あまり一日に複数の記事を書くことはないと思いますが、
各記事の左上にあるカレンダーマークをクリックすると
その日に書いた記事が上の部分に一覧表示されます。)
・カテゴリー、月ごとの記事管理(カテゴリーの部分や、カレンダーで
月の部分を選ぶとその月に書かれた記事が一覧表示されます。)
・最新記事などのブロックをよく使う順のレイアウトに変更

現時点での仕様
・コメント投稿部分の送信ボタンが灰色で押せないような
感じですが、クリックすると実際に送信されます。

→この問題を修正しました。また、ブログ名横の検索ボックスを横一列にしました。
・表のある記事が表示されると表の幅が100%になっているため
表が画面全体に表示され、左右のブロックが右下に表示される

→記事を修正するのも面倒なので、このまま放置しておきます。


なお、元々のデザインからいくつか改造を加え、
横幅は固定とし、文字の折り返しが効かないようにしています。
さらに、以前のデザインと同じように、ブログの文字は中央揃え、
写真をフェードインしながら表示する機能も受け継ぎました。
また、デザイン自体がシンプルであまり主張がないので、背景色や
文字色を多用して目立っている本文にすぐに目がいきやすいと思います。

少しブログと言うよりは個人情報サイトのような感じになりましたが、
記事もそのようなペースで頑張っていこうかと思います。


どうぞ、これからもよろしくお願い致します。
postこの記事にコメントする(コメント欄のみ必須)
お名前
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[517]  [514]  [506]  [505]  [504]  [492]  [490]  [489]  [488]  [485]  [484
ぷろふ
名前:
yama
一言:
関東在住。PC歴10年超。自作も得意。最新技術はぬかりなく追いかけます。ブログ王 人気ブログ
問合せはこちら
こめんと
[08/28 名前未設定]
[08/22 通りすがり]
[07/24 名前未設定]
振り返る日常 Produced by yama
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
PR