米AppleのCEO、スティーブ・ジョブズ氏は6月9日(現地時間)、
年次開発者会議Worldwide Developers Conference(WWDC)2008の基調講演で、
3Gネットワークに対応したiPhone、その名も「iPhone 3G」を発表した。
日本を含む世界の22カ国で7月11日に発売予定だが、
日本での価格や料金プランなどの詳細条件は後日発表する。
スペックを表にまとめてみたので参考にして欲しい。
世界で同時発売されることになったiPhone。
発売日は、改めて言うが7月11日。
まさにリアルに一ヶ月後である。
情報を小出しにすることで消費者の意識を引く販売戦略がアップルにはあると
見られているが、実質的にこれは混乱しか生み出さないというデメリットも存在する。
いろいろな噂が飛び交い、未確認情報が行き来する中で、最終的に消費者は
どれが正しい情報か見極められなくなってしまう。
すなわち、今の世の中には情報を見極める能力が国民に求められているのである。
ただ、残念なことに上の情報はアップルが公式に発表した情報であり、
未確認情報は全て除かれたクリーンな物になっている。
人々が安心して商品やサービスを購入する際に、正しい情報だけを提供することが
販売戦略のために難しくなってきているのではないかとも思う。
日本ではソフトバンクが発売することになったiPhone。
料金設定などはまだ未定だが、
一般の携帯電話と同じように扱われることは間違いないだろう。
専用の料金プランができた場合には、それもそれでまた混乱が生まれる。
時がたつと共に技術は日々進歩し、よりすばらしい製品が生まれる。
今回のiPhoneもその技術革命の波を大いに受けて生まれた製品だ。
日本と世界の技術の融合というか、
「携帯電話の新しい常識の扉を日本国民が一斉に開ける時」
はもう直に迫ってきている。
近年の世界の技術力の高さを改めて感じることになるであろうiPhoneに、
そして携帯の常識を変えるであろうiPhoneに、期待したい。
年次開発者会議Worldwide Developers Conference(WWDC)2008の基調講演で、
3Gネットワークに対応したiPhone、その名も「iPhone 3G」を発表した。
日本を含む世界の22カ国で7月11日に発売予定だが、
日本での価格や料金プランなどの詳細条件は後日発表する。
スペックを表にまとめてみたので参考にして欲しい。
項目 | 内容 |
ディスプレイ | マルチタッチに対応した3.5インチのタッチパネルディスプレイ |
無線機能 | IEEE802.11b/g対応の無線LAN、Bluetooth 2.0+EDR |
カメラ機能 | 200万画素カメラ |
センサー機能 | 加速度センサー、環境光センサー、近接センサー |
新機能の概要 | ・HSDPAネットワークへの対応(カテゴリー不明) ・A-GPS ・公衆無線LAN ・携帯電話基地局からの位置情報取得機能 |
ソフトバンクにおける 下り最大速度 |
3.6Mbps |
メモリ容量 | 8GBおよび16GB |
ボディカラー | 8Gバイト版:ブラックのみ 16Gバイト版:ブラックとホワイト |
外形寸法 | 62.1(幅)×115.5(長さ)×12.3(厚さ)ミリ |
重量 | 133グラム |
米国での販売価格 | オペレーターとの2年契約時で 8Gバイト版:199ドル 16Gバイト版:299ドル |
AppStore | サードパーティ製のアプリケーションソフトが ダウンロード可能なiPhone2.0から搭載された新機能。 10MB未満のアプリケーションは直接ネットワークから ダウンロード可能で、10MB以上のアプリケーションは iTunesなどから転送 |
セキュリティ機能 | ・Microsoft Exchange ActiveSyncをサポート ・リモートワイプなどのセキュリティ機能を搭載 ・要望の高かったエンタープライズ利用も可能 |
MobileMe | iPhoneやiPod touchのメールやカレンダー、 連絡先を常にPCやMacと同期しておける新サービス。 料金 ・年額基本9800円で利用 ・20Gバイトのストレージを年額5800円 ・40Gバイトのストレージを年額9800円で追加可能。 |
世界で同時発売されることになったiPhone。
発売日は、改めて言うが7月11日。
まさにリアルに一ヶ月後である。
情報を小出しにすることで消費者の意識を引く販売戦略がアップルにはあると
見られているが、実質的にこれは混乱しか生み出さないというデメリットも存在する。
いろいろな噂が飛び交い、未確認情報が行き来する中で、最終的に消費者は
どれが正しい情報か見極められなくなってしまう。
すなわち、今の世の中には情報を見極める能力が国民に求められているのである。
ただ、残念なことに上の情報はアップルが公式に発表した情報であり、
未確認情報は全て除かれたクリーンな物になっている。
人々が安心して商品やサービスを購入する際に、正しい情報だけを提供することが
販売戦略のために難しくなってきているのではないかとも思う。
日本ではソフトバンクが発売することになったiPhone。
料金設定などはまだ未定だが、
一般の携帯電話と同じように扱われることは間違いないだろう。
専用の料金プランができた場合には、それもそれでまた混乱が生まれる。
時がたつと共に技術は日々進歩し、よりすばらしい製品が生まれる。
今回のiPhoneもその技術革命の波を大いに受けて生まれた製品だ。
日本と世界の技術の融合というか、
「携帯電話の新しい常識の扉を日本国民が一斉に開ける時」
はもう直に迫ってきている。
近年の世界の技術力の高さを改めて感じることになるであろうiPhoneに、
そして携帯の常識を変えるであろうiPhoneに、期待したい。
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