忍者ブログ
HOME > > [PR] > 雑記 > Fire GL T2/T2eに公式ドライバを入れる方法  

 当ブログは移転しました。まもなく移動します。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回、玄人志向のRD9600-LA128Vを購入しました。
さて、Windows VistaにはWDDMドライバという物がありますが、
挿して、Windows起動後、このボードのドライバが自動でインストールされました。
しかし、トラブル発生。
公式のきちんとした(?)ドライバを入れるべく、
ATIのホームページからドライバをダウンロードし、インストールが完了。
しかし、
再起動しても、WDDMドライバのまま。
話にならないー。WDDMドライバでは、Direct Xはサポートされるが、
OpenGLがサポートされないため、
一部のゲームがプレイできない。(もちろん普段使う分には支障はないです。)
意地でもATIのドライバを入れたいので、色々調べたところ、選択肢がいくつか。
A.オメガドライバと呼ばれる特別改造ドライバのインストール
B.ATIのドライバをダウンロード後、パッチのような物を噛ましてインストール


まず、Aを行ってみました。
http://www.omegadrivers.net/
だがなぜか、Vistaに対応の表示がない。
まあいいかと思い、XP版をダウンロード。
インストール前に「2000、XPのみ対応です。続行しますか?」(日本語訳)と表示が。
とりあえず「コンティニュー(続行)」でインストール。
何とか終了したものの、メインのオメガドライバのみがインストールされず。
他の妙なユーティリティーなどはインストールされた。
仕方がないので2を行うために全てアンインストール。
(後でこのソフトの残骸を掃除しておこう。。)

その後、Bへ。
http://www.driverheaven.net/modtool/
※ページ内にも手順を書いていますが英語の翻訳だけでは寂しいので
手順を追って説明したいと思います。

上のページで公開されているアプリケーションを使います。
このアプリケーションは、ドライバのファイルを書き換えて、
モバイルのグラフィックボードでもインストールできるようにします。
これらの技を実行できるのは以下のカードを装着している場合のみです。
他のカードでは技を実行できませんのでご注意ください。
(XPとVistaで対応カードが異なります。詳しくは上のリンクをご覧ください。)
ATI MOBILITY FIRE GL T2/T2e(RD9600-LA128V)
ATI MOBILITY FireGL V3100
ATI MOBILITY FireGL V3200
ATI MOBILITY FireGL V5000
ATI MOBILITY FireGL V5100
ATI MOBILITY FireGL V5200
ATI MOBILITY FireGL V5250
ATI MOBILITY FireGL V7100
ATI MOBILITY FireGL V7200
ATI MOBILITY RADEON 9500
ATI MOBILITY RADEON 9550
ATI MOBILITY RADEON 9600/9700
ATI MOBILITY RADEON 9800
ATI MOBILITY RADEON X300
ATI MOBILITY RADEON X600
ATI MOBILITY RADEON X600 SE
ATI MOBILITY RADEON X700
ATI MOBILITY RADEON X700 XL
ATI MOBILITY RADEON X800
ATI MOBILITY RADEON X800 XT
ATI MOBILITY RADEON X1300
ATI MOBILITY RADEON X1350
ATI MOBILITY RADEON X1400
ATI MOBILITY RADEON X1450
ATI MOBILITY RADEON X1600
ATI MOBILITY RADEON X1700
ATI MOBILITY RADEON X1800
ATI MOBILITY RADEON X1800 XT
ATI MOBILITY RADEON X1900
ATI MOBILITY RADEON X2300
ATI MOBILITY RADEON HD 2300
ATI MOBILITY RADEON HD 2400
ATI MOBILITY RADEON HD 2400 XT
ATI MOBILITY RADEON X2500
ATI MOBILITY RADEON HD 2600
ATI MOBILITY RADEON HD 2600 XT
ATI RADEON XPRESS 200M Series
ATI RADEON XPRESS 1100 Series
ATI RADEON XPRESS 1200 Series
ATI RADEON XPRESS 1300M

1.そして、そのページ内の一番下にある「Download HERE」をクリック。
zipで解凍後、いくらかファイルが出てくると思います。
これはこれでOK。

次に、ATIからドライバをもらいに行きます。
http://ati.amd.com/support/driver.html
ここから、(Vista+RD9600-LA128Vの場合)
「Windows Vista 32Bit」→「Fire GL」→「Gire GL T2-128」と進みます。
2.表示されたページ内にある「ダウンロードリンク」からドライバをゲットします。
実行ファイルを実行すると、ドライバのファイル解凍が実行されます。
しばらく時間がかかりますので、お待ちください。
3.その後、ドライバのセットアップが
実行されると思いますが、×をクリックして閉じてください。

※このとき、そのまま進んでいくとドライバはインストールされません。きっと。
4.そして、先ほどのzipを解凍したフォルダを開け、「Mobilty DotNet...」を実行。
※このとき、アプリケーションを右クリックして
「管理者として実行」をクリックしてください。
そうでないと、書き換えに失敗する可能性があります。
要するにXP、2000の方はログイン中のユーザーが
管理者権限の状態でなければなりません。


 

5.右端にある「Browze」をクリックし、
ドライバを解凍したフォルダ(デフォルトではC:\AMD/)を選択。

※アプリケーションはVistaのUAC機能をオフにするよう求めていますが、
オンの状態でも書き換えは可能です。
何回やっても出来ない場合は面倒臭いですがUACをオフにしてお試しください。
6.ボックス内にそのパスが入っていることを確認して、Modifyボタンを押します。
うまくいけば、BrowzeボタンやModifyボタンが5秒以上押せなくなります。
0.5秒や1秒で押せる状態になった場合は、
再度ATIから他のデスクトップ用のドライバをもらってきてください。
(カタレストコントロールセンターが梱包されていない
ドライバのみのパッケージがうまくいく可能性が高いです。)
5秒以上押せなくなり、しばらくたって押せるようになった場合は、これでOKです。
7.このアプリケーションを閉じて、
エクスプローラを使って「コンピュータ→C→AMD→FireGL...」と進んでください。

8.その中にある「Setup.exe」を実行してください。
そして、セットアップを進めてください。
言語の選択。普通はJapaneseだと思いますが。
 カスタムを選択することをお勧めします。
インストールされたドライバがないか検査中です。
  赤枠の項目があれば・・・
インストールするリストの中に「ATI ディスプレイ ドライバ」や
「Catalyst Contorol Center」とあればドライバは必ずと言っていいほど
インストールされます。確率は90%です。
そして、インストールを開始します。
数分時間がかかったり、画面が「_」になったりしますが、そのまま待ってください。
インストールが完了したという通知が出たら、
ログを開いて、きちんとインストールされたか確認してください。
9.セットアップの方から「再起動しますか?」と
聞かれたら必ず再起動するようにしてください。

再起動後、タスクトレイにATIのアイコンが出ていればインストールは完了です。
WDDMドライバとはまた違う弾力(?)のある操作性を味わうことが出来ると思います。
まだゲームの起動の確認はしていませんが、おそらくプレイできそうです。

postこの記事にコメントする(コメント欄のみ必須)
お名前
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
radeon9600について
こんにちは 突然のコメント申し訳ありません
radeon9600のついてここにいきつきました
今古いpcにこのグラフィックを入れようと思ってますが症状がまったく同じで困っておりました
ATI MOBILITY RADEON 9600/9700のサイトをクリックしましたが もう無くなってるんではないかと思い
苦しまぎれに コメントしました
もし ほかにあればと思いましたがどうもはずればっかりで
困っております 
少しご教授していただけたらと・・・・
よろしくお願いします・・
kari 2014/08/12(Tue)10:49:35 編集
Re:radeon9600について
コメントありがとうございます。

URLですが、
http://support.amd.com/ja-jp/download
に変更となっています。
よろしくお願いいたします。
【2016/07/31 12:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[195]  [191]  [185]  [178]  [169]  [157]  [153]  [141]  [103]  [101]  [100
ぷろふ
名前:
yama
一言:
関東在住。PC歴10年超。自作も得意。最新技術はぬかりなく追いかけます。ブログ王 人気ブログ
問合せはこちら
こめんと
[08/28 名前未設定]
[08/22 通りすがり]
[07/24 名前未設定]
振り返る日常 Produced by yama
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
PR