忍者ブログ
HOME > > [PR] > 雑記 > IE9製品版 公開開始!  

 当ブログは移転しました。まもなく移動します。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東日本大震災の復興の真っ只中である4月26日、
IE9の製品版がひっそり公開されました。

本来であれば3月14日に公開される予定でしたが、日本語版のみ地震の影響により
「トラフィックが増大して被災地の接続環境に影響を与える」などとして公開が延期されていました。

結論から申し上げますと、若干パフォーマンスとしては向上しているのが見て取れますが、信頼性についてはまだインストールして
数時間しか使っていないのではっきりしたことは言えない状態です。
なお、これから使っていくうちに信頼性における問題も出てくるかと思いますので、その際は本記事を更新していくことといたします。

なお、IE9について当方では、betaRCと全てのテストバージョンにおいてレビューを行ってきました。
画面も若干変わっているのが分かると思いますので、ぜひご覧ください。

1.ダウンロードとインストール
ダウンロード及びインストール方法については、RC(製品候補版)の時とほとんど変わりありませんので、そちらの方を参照いただければと思います。
画像付きの説明など必要ないという方は、こちらからダウンロードできます。

 
インストール後の初回起動時に、このような画面が表示されます。
私は「後で確認する」をクリックしましたが、いろいろと気になる方はこのままOKを押した方がいいような気がします。

 
バージョン情報ですが、以前のRCなどと比べて横幅が少し削られて正方形に近い形となっています。
※更新バージョン:RTMとありますが、このRTMは製品版を意味しますので、何ら異常はなくテスト版がインストールされているという意味ではありません。
表記がないと混乱を来したり、RCと区別するためだと思われます。


2.修正された不具合
RCの記事で指摘した問題が製品版でも解決しているかどうかを検証しました。
もしフィードバックをしていただける方がいましたら、マイクロソフトの方に送っていただければ幸いです。
不具合 改善状況 備考
新しいタブを押してタイトルに
「新しいタブ」と表示されるまでに
ホームボタンを押すと
前のタブがホーム画面に
切り替わる問題
× 場合によってはRCより「新しいタブ」と
表示されるまでの時間が長くなることもあり、
解決どころか悪化している可能性。
一部ページでページ領域内を
クリックすると半透明で
黒くフェードアウトする問題
本件は解決。
このサイトの領域内をクリックしても
フェードインアウトの現象は発生しません。
タブ切り替え時に、一瞬前に
開いた画面が表示される問題
パフォーマンスの全体的な向上によって
改善された気はするが、
根本的な解決には至っていない。
なお、acidについては製品版でも点数が上がることはなく、最後まで95点止まりでした。
テストドライブのサイトのacidのページについて軽く翻訳をかけてみたところ、
「Web標準ではあまり使われていないフォントに関する審査項目がacid3に含まれており、
IE9ではそれを実装しないことにした」「acid3もその項目を除外することを検討している」
などという建設的な文言が記載されていました。

3.修正された機能
・RCより若干目に見えるパフォーマンスの改善
・iPhone並みのスクロール感覚(パフォーマンスの向上に由来)
・タブの非アクティブ時のグラデーションが暗くなり、さらに控えめとなった

4.結論
RCが公開されたのが2月、製品版が公開されたのが3月ということで、
大幅なバグ修正はRCにて行われているため、RC→製品版のバグ修正は時期的に考えても小粒に抑えられたということがあると思います。
開発チームの方では、9のサポートを吹っ飛ばして10の開発が進められており、「最新のハードウェアを余すところなく活用するため」10では
Windows 7・8がサポートOSとなり、Vistaはサポートから外されています。
ですが、プラットフォームプレビュー版のインストーラのOSチェックを外してインストールしようとする人も中にはいるようです。

本気で遅れを取り戻すべく努力した結果、質の高いブラウザとなり、ようやく最新のOperaやFirefox、Safariなどと肩を並べられたということになります。
従来の「IEは動作が遅い」という批評も一概には通用しなくなったといえるでしょう。

一時期はNetscapeとのブラウザ競争にOSにバンドルして無料配布する形式で勝利を収めたIEですが、ブロードバンドが普及して続々と
新しいブラウザが開発されるにつれIEの優位性は低下。
しかも圧倒的なユーザー数故に脆弱性の多さも指摘され、開発スピードの遅さも相まって、
オープンソースで開発スピードの速い他のブラウザへとシェアが移っていくこととなります。
今までは次期ブラウザの開発に2年近くかかっていましたが、今回のIE9はわずか半年(beta版:2010/9~)で製品版までこぎ着けました。
マイクロソフトのプログラム製品としては、かなり短いサイクルではないでしょうか。
これも「いい製品をより速く提供する」という姿勢の表れなのだと思います。

IE10はVistaでは実行できないため、
IE9はおそらくこのパソコン上では最後のIEとなります。
IE10のレビューもやってみたいところですが、そのためだけにパソコンを買い換えるのも
何なので、もしレビューできなければほかの方のレビューにお任せすることになるかと思います。

betaやRCの時の詳細なレビューもありますので使用方法についてはそちらをご覧頂くとして、
この記事は製品版が公開されたということをお知らせするのが主な目的でしたので、今回はこの辺にて締めとさせていただきます。

また、最後となりましたが、
東日本大震災にて被災された皆様に、改めてお見舞いを申し上げます。
相変わらず東電や行政の対応には疑問が残りますが、仮設住宅の建設や東北新幹線の全線運転再開など、
ライフラインの復旧に向けて復興が進んでいるところかと思います。
私も含め、被災しなかった地域の人々は何をすべきか、ということを改めて考えさせられることとなりました。
完全な復旧には数十年かかるほどの大きな爪痕を残した今回の大震災。
今後、日本はもう一度立ち上がって必ず復興する。
そう信じて日々の生活が何も不自由なく送れていることに感謝しつつ、これから生活していきたいと思います。
津波で家が流されたり、原発の避難区域などで避難所生活を余儀なくされている皆様が
自分の故郷に一日でも早く戻れることをただただ願うばかりです。
postこの記事にコメントする(コメント欄のみ必須)
お名前
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[635]  [634]  [633]  [632]  [631]  [630]  [628]  [627]  [626
ぷろふ
名前:
yama
一言:
関東在住。PC歴10年超。自作も得意。最新技術はぬかりなく追いかけます。ブログ王 人気ブログ
問合せはこちら
こめんと
[08/28 名前未設定]
[08/22 通りすがり]
[07/24 名前未設定]
振り返る日常 Produced by yama
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
PR