忍者ブログ
HOME > > [PR] > まとめてニュース > まとめてニュース2010  

 当ブログは移転しました。まもなく移動します。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「まとめてニュース2010」
ここでは、一年間をひとまとめにした記事をお送りします。

昨年は質を重視して公開が2010年ギリギリとなる2009/12/30となった
反省を踏まえて、今年は25日という少し早めにお送りします。
ただし、質は若干下げていますのであしからず。
「こんなこと、こんな時期にあったなあ」などと、
軽く思い出していただくきっかけになればと思います。
なお、さらに深く掘り下げて調べたい場合には、キーワードをコピーなりして検索頂ければ、
報道記事などが引っかかると思いますので、そちらをご覧頂ければと思います。

※注意点
・注目のニュースは黒太字にしてあります。
・重要なニュースは緑太字にしてあります。
・最重要なニュースは赤太字にしてあります。
→この基準は私の個人的な見解に基づくものであり、明確な基準はありません。
・月、日はそのニュースのブログ書き込みに基づくものですので、
実際その問題が発生した日時とは合致しない場合があります。
・引用などはご自由にどうぞ。
引用後でも構いませんのでコメント欄に一言書いていただけると幸いです。
・このニュースについて詳細や私の考えを読みたい場合は
「記事URL」の欄にあるリンクからご参照ください。
・メディアなどで大きく騒がれたり、生活に直結するニュースなどの
場合は見出しを大きな文字にし、目立ちやすいようにしています。

「一年間まとめてニュース2009」に続いて-
欄外・・・2009/12/31 「いろいろな最後」の内容
・絢香、紅白を最後に無期限活動休止
・仲間由紀恵、紅白で「勝ち負けじゃないですよね、歌は。気持ちですよね」 大晦日締めくくる
・東方神起、解散へ 紅白出演も既に関係分裂? →2011年2月から2人で活動再開
・自民 吉村氏、「自民党の再生は無理」として離党届提出
・「新春かくし芸大会」 視聴率競争に負けて2010年元旦の放送をもって終了
・「プロフェッショナル 仕事の流儀」「総力報道!THE NEWS」今年度で終了
→プロフェッショナルは現在、スタジオ映像をほとんど交えない状態で細々と放送中。
総力報道は現在、「news every.」となり、宮根との掛け合いが有名だった丸岡いずみが出演。
→その丸岡いずみも他の番組へ?との噂

ニュース内容 記事URL
1 1 元旦早々、芸能人のAmebaブログの
ID・パスワードが「お年玉」として流出
→もともとブログ管理側のファイルとして機能?
サーバーエージェントの運営サイトである「ノートン警察」の
サーバーに不正アクセス、トロイの木馬ばらまく
→この2つの事件で、Amebaの信頼失墜
記事URL
1 1 改正著作権法施行、ダウンロードも違法に
罰則なし。なお、ストリーミングサービスの利用、音楽や映像以外の
違法ファイルをダウンロードする行為は違法と明記されず。
「自動公衆送信」(いつでも誰でも落とせる状態)
「私的複製」(個人や家族など限られた範囲で楽しむ目的での複製)が
違法と合法の境目。
1 4 警視庁捜査1課、押尾学被告を保護責任者遺棄致死容疑で再逮捕。
1 6 藤井裕久財務相、体調不良を理由に辞任!
鳩山首相、後任に菅直人副総理を起用。
1 6 ソニー、SDカード参入を発表。
日本国内でもHandycam、Cybershotの一部モデルに採用の予定。
1 7 ハウス食品、ガンブラー感染と発表。
改ざんされたホームページにアクセスすると、そのコンピュータも感染の恐れ。
JR東日本やホンダ、ローソン、京王電鉄などのウェブサイトも感染。
1 8 ユニクロ、通期業績を上方修正 ヒートテック絶好調
主力の国内ユニクロ事業が好調、従来より55億円多い675億円に上方修正。
1 9 鳥取の県立高、通帳管理し無理矢理授業料徴収。
6万円を引き出すなどし、生徒は09年2月末に退学。
1 15 TBS番組の制作会社、他人の郵便物を無断開封。
取材対象者の車に発信器をつけて追跡するなど、相次ぐ不祥事。
1 15 神戸市内の私立中女子生徒、大麻で捕まり「ほっとした」
「このままずるずると、やめられなくなるのではないか、と怖かった」と涙流す。
1 16 ハイチ地震、救援物資十分届かず治安悪化。
Yahoo!などでは寄付金募集中。
記事URL
1 16 TBS、テロップフォロー導入。
あらすじや相関図などを図解で分かりやすく。
1 19 日本航空、東京地裁に会社更生法の適用申請。
負債総額 2兆3221億円、事業会社としては過去最大。
公的管理に入り、3年以内の再建目指す。
 
2 4 朝青龍、暴力問題で引退!
知人男性に暴行、鼻の骨を折る1カ月の重傷を負わせた引責。
師匠の高砂親方(元大関・朝潮)とともに東京・両国国技館で記者会見した
朝青龍は「大変ご迷惑をかけ、大変騒がせ、責任を取って引退しました。
最後にけじめをつけるのは僕しかいない。(こういう引き際は)自分にとっての
運命じゃないかと思う。相撲に対する悔いはありません」
「師匠との話し合いの中で考え始めた。横綱という責任を大きく感じて、
皆さんに大変ご迷惑をかけたというおわびの気持ち」
以前もサッカー問題など、多くの不祥事を起こしてきた朝青龍。
さすがに世論も許せなかったに違いない。
 
2 9 トヨタ、ブレーキ不具合で新型プリウスなど
4車種のリコールを国交省に届け出!
でこぼこした悪路や滑りやすい雪道でブレーキが瞬間的に効かないという現象。
アメリカでは国会で説明求められるなど、波乱の展開。
 
3 5 ツイッター、国会議員も使用、爆発的に普及。
鳩山前首相、原口前総務相など。
米国ではオバマ大統領が選挙運動に利用し当選。
Ustreamも世の中に広く普及、日本でも個人レベルで使われるまでに。
 
3 15 東京 漫画規制 漫画家反発! 記者会見開く
漫画やアニメ、ゲームなどに登場する推定18歳未満のキャラ=「非実在青少年」
→これらの性行為を描写する2次元ポルノの販売に自主規制求める
婦女暴行などのシーンがある「悪質商品」は「不健全図書」
→青少年への販売・閲覧禁止
議会で反対にあった部分を大幅修正、12/15、最終的に改正案成立。
「作家、出版団体の意見を無視したもの」(共産党都議)
 
3 23 「食べるラー油」 話題沸騰!
2009/8桃屋「辛そうで辛くない少し辛いラー油」に続き、
ヱスビー食品「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」発売。
→ラー油業界競争激化!
 
3 26 子ども手当、可決。
6月から支給開始。ただし「満額」ではなく、一部から批判も
 
4 20 宮崎で口蹄疫発生。
牛・豚の移動自粛や全頭殺処分で大損害。消毒体制実施するも拡大止められず。
「宮崎牛」49頭殺処分に知事反対→国の要請に折れる→全頭殺処分
都城(みやこのじょう)市 えびの市 連呼される 募金相次ぐ
 
4 23 「3D元年」
パナソニック、世界初3Dプラズマテレビを発売。(ただしメガネ必要)
3Dデジカメ・・・裸眼で3Dを楽しめる3Dデジカメ後継機を発売。(第一弾は去年)
3DDS・・・2011/2/26発売 25,000円予定
3D携帯・・・H001。2009春モデルとしてauから。
3Dスマートフォン・・・003SH(ソフトバンク)。
 
4 27 殺人など時効廃止 無期懲役、禁固などは時効2倍の30年
・殺人や強姦殺人など最高刑が死刑に当たる12罪=時効廃止
・強姦致死など上限無期懲役=15年→30年
・傷害致死や危険運転致死など上限懲役20年=10年→20年
・自動車運転過失致死や業務上過失致死などその他の懲役、禁固=5年→10年
 
4 27 ヤフーとDeNA、業務提携で合意。
10/7、「Yahoo!モバゲー」正式立ち上げ。
ベータ版としてオープン当初の9/22には、他人のマイページに
ログインする不具合発生、オープンしてもお詫びのページが長期間続いた。
12/8、公取委、競合他社にソフトを提供しないようにする
囲い込みをしたとして、DeNAに立ち入り検査。
12/21、グリー、無料以外のコンテンツのCMから「無料」音声を外すことを決定。
 
5 1 北京万博、開幕。
北京五輪の8万発を超える10万発の花火を開幕式で打ち上げか。
開幕38日目の累計来場者数は1100万人?
ロシア館の前で水道管破裂、マスコミ報道せず!
→工事が手抜きの理由 「国家プロジェクト時の建設費などは、
建材費だの工事費だのにはまっすぐ行かない」
テナント料は北京の繁華街の3倍の高さ。
「冷蔵庫の温度や、売れ残りの処分などのチェックはすごく厳しい。
違反が見つかると罰金を取れるから」
 
5 4 ノートン月額版 導入!
前のウイルスバスターに比べ、サクサク軽快!
検出率も高く、ウイルスバスターが
検出しないようなものまでごっそり検出。
記事URL
5 4 普天間基地移設の意味とは
沖縄県民は基地がこれ以上増えるのは断固拒否!
県外にしても、騒音、不安を解決させなければ移設は不可能
記事URL
5 23 鳩山前首相、仲井間知事と会談。
辺野古移設を初表明、仲井間知事「大変遺憾で、極めて厳しい」
首相「できるだけ県外という言葉を守れなかったこと、
県民に大変な混乱招いたことお詫びする」
 
5 28 iPad、ソフトバンクから発売開始。
9.7インチ 1024*768の高解像度で電子書籍も読めると宣伝
 
6 2 鳩山首相、小沢幹事長辞意!
鳩山首相 「国民の判断は決して間違っていなかった」 目をうるませる一幕も。
記事URL
6 4 管首相、誕生!
官房長官には仙谷前国家戦略担当相が内定。
 
6 13 探査機「はやぶさ」 地球に帰還!
燃え尽きる寸前に残した地球の写真が印象的。
ちなみに当方も9/10の東京旅で軽くJAXAiへ。
(仕分けの影響で、JAXAi 2010/12/28閉館:2004/9/14から6年間営業)
→仕分けではやぶさ後継機経費削減 →後の閣議決定で全額
※カプセルにイトカワから採取した微粒子確認 →世界へ日本の技術発信!
 
6 17 Office 2010発売。
全製品にリボン搭載するなど、操作性の改善。
IMEの無償提供など、太っ腹サービス。
 
6 20 ウイルス誤検出対策を施したソフトウェア、公開開始。
It'sメール、System Scanner、レジスターに大幅変更。
「Windows 100%」に掲載され、ダウンロード数増加。
記事URL
6 24 iPhone 4、発売開始。フルモデルチェンジ。
解像度4倍の新ディスプレイ、CPU400MHzアップ、
500万画素裏面CMOS、HD撮影、バッテリー200mAhアップなど。
 
7 1 岡田監督、退任表明。
「選手たちを勝たせてやれなかったのは私の責任」
「おそらくやることはもうないと思う」「どこかに消えます」
「オレはこれ以上、日本のサッカーを背負えない。
当分はサッカーのことを考えたくない」
 
7 20 グルーポン、iTunesカード1500円を80%OFFの300円で
販売するも、提供会社のトラブルで届かず。1カ月後謝罪。
フラッシュマーケティングと呼ばれる、時間・数量限定で
おトクなクーポンを販売するサービスで、国内参入も多数。
グルーポンの他に、piku・KAUPON・Qpon・ミナワリ・ニコポン・GOTiなど。
 
7 29 生きていれば「111歳」 自室に白骨化した遺体
年金不正受給?
「(祖父は)約30年前から真言宗の教義に従い
食事や水を一切取らず自室に閉じこもっていた」
警察の面会要請に対し、「祖父は元気にしている。他人との接触は拒んでいる」
「(加藤さんは)約30年前から教義に従い1階の自室にこもり、
水も食事も取らずに暮らしている。今年3月に部屋の中を見たら
白骨化した祖父が見えた」
ただ、死んでいるにもかかわらず遺族年金945万円を受給したり、
遺族共済年金を引き落としていることから、不正受給の疑いもあるとして捜査
後に不正受給認め逮捕される
 
8 5 チリ 落盤事故発生。
救出劇はほとんどのテレビ局が生中継 特別編成!
9月、生活必需品や食事などが送り込まれる。3つの掘削プラン。
10月、プランAの穴が587mに達し、あと100m
クリスマス救出予定が、10月中旬に早まる。
10月13日12時11分、最初の被災者救助。
JAXAの宇宙ステーションでの生活用に開発したTシャツ、役立つ。
救出専用のカプセル「フェニックス(不死鳥)」 作られる
 
8 13 高松まつり。花火の写真掲載。 記事URL
8 15 「阪神往復フリーきっぷ」で大阪旅行。
新幹線で新大阪まで移動し、その後、甲子園、明石城、
東経135度の明石市立天文科学館などをまわる。
日帰りで移動時間も含めた総旅行時間18時間。
※記事URLのページが重いので、フリーズ注意
記事URL
8 21 甲子園、興南優勝!
沖縄勢の夏の甲子園優勝は初めて。東海大相模を13対1で破って大勝利。
当方もピーク時(8/15)に甲子園へ。
 
8 30 日本サッカー協会、代表の新監督にイタリア人の
アルベルト・ザッケローニ氏の就任決定。 岡田監督の後任。
 
9 2 新iPodファミリー発表。
iPod nano、タッチパネルのみに一新。
iPod touch、iPhone 4と同等のスペックで登場。
 
9 7 中国漁船、海上保安庁の巡視船に衝突。
最終的にその撮影動画がユーチューブに流出。
流出させた保安官、停職1年処分。その後依願退職。
記事URL
9 8 エコカー補助金、終了。
不況対策として09年6月に導入。本来は9月末終了の
予定だったが、予算の枯渇で20日以上早まる。
直前には「まもなく終了」という過剰なほどのTVCMが流れていたが、
今度は「エコカー減税」と言い出し、ネタは尽きないようだ。
 
9 10 東京旅 寝台特急「サンライズ瀬戸」レビュー
中央線遅延劇から、拝島駅のステンドグラス、サンライズ瀬戸まで。
記事URL
9 21 大阪地検特捜部の前田検事、
フロッピー更新日時書き換えて証拠隠滅容疑で逮捕
現職検事が逮捕されるのは異例の事態。
検察の主張通りになるよう、更新日時を2004/6/1から6/8に書き換え。
今回の事件で、検察の信頼失墜。
 
10 4 小沢氏、強制起訴へ。
「起訴相当」→東京地検再捜査、不起訴→「起訴相当」 確定
 
10 6 ノーベル化学賞、3人中2人日本人受賞決定!
有機化合物の化学反応を発見し、新しい物質の合成を可能にした功績評価。
 
10 8 ノーベル平和賞、中国の民主活動家
劉暁波(りゅうぎょうは)氏に授与。
中国、受賞決定を伝える衛星放送を一時遮断するなど強く反発。
独裁体制、三権分立、集会の自由などを求める「08憲章」を発表。
その発表の前日に拘束される。賞金1億2500万。
授賞理由
・言論、出版、集会、結社、抗議活動の権利が極めて限定
・人権運動の第一人者 ・劉氏が自身の懲役刑について
「中国の憲法、基本的人権の双方に違反している」と主張している
 
10 8 政府、エコポイント制度の見直しを発表。
エコカー補助金突然終了の混乱の反省を踏まえ、段階的に終了することに。
12/1~ポイント半減 2011/1/1~☆5かつ買い換え 2011/3月末 終了。
 
10 20 新MacBook Airを発表。
メモリ最大4GB、1280*800→1440*900、128GB→256GBSSD、
SDカードスロット、バッテリー5時間→7時間(13.3インチモデル同士の比較)
 
10 24 ノートパソコンをSSDに換装!
起動が断然速くなった! 今まで3分ほどかかっていたのが、1分足らずで起動。
フォルダ操作やブラウジングもサクサクに。
それにしてもまだ、SSDは価格が高い。
記事URL
10 31 羽田空港、成田空港開港から
32年ぶりに国際定期便運行再開。
成田開港でほとんど成田に移転し、羽田発の定期便はなかった。
新国際ターミナルビル、国際空港としての威厳示す。
これによる輸送力アップで高松、松山などJAL、ANAともに増便。
 
11 1 ロシア大統領、国後島訪問!
ロシアによる実効支配を強く誇示する狙い。
中国漁船衝突事件に続いて日本の外交体制の脆弱さ浮き彫りに。
 
11 3 IE9beta版レビュー "高速化"主な改善点
UIの改善やAcid 95点は評価できるが、画像が表示されないなどの不具合多し。
記事URL
11 7 水嶋ヒロ、本名でポプラ社大賞を受賞!
賞金2000万円の受け取り辞退!
賞金を辞退しなかったとしてもネガティブな意見はあるとした上で、
「表向きにやるより、陰に身をひそめながら理想の形で支援させて頂く方がいい」
ネットでは「出すだけ出して賞金辞退は他の人に失礼」などの意見。
12/15、大賞受賞作「kagerou」発売。
発行部数43万部、「1Q84」超えたとしてマスコミ報道過熱!
 
11 14 尖閣ビデオ 総まとめ
Yahoo!に掲載されていた関連ニュース12万文字を
プレゼン形式で簡潔に凝縮!
記事URL
11 16 裁判員裁判 初の死刑判決。
横浜地裁にて。男性2人を殺害し遺体を切断して遺棄したなどとして、
強盗殺人罪など9つの罪に問われた。永山基準、評議で参考に。
 
11 20 「本気のauをお見せしたい」 au徹底レビュー
最新機能、料金プランから最新の期待機種、用語解説まで。
記事URL
11 22 柳田法相、国会軽視発言で更迭。
4日、広島市の講演会で「細かいことはいいんですね。
(答弁は)2つ覚えればいいんですから。
個別の事案についてはお答えを差し控えます』と。
これはいい文句ですよ。これを使う、これがいいんです。
わからなかったら、これを言う。
あとは『法と証拠に基づいて適切にやっております』と。
この2つなんです。まあ、何回使ったことか」という国会軽視発言が原因。
→平成22年度補正予算案の審議に影響を及ぼさないようにするため
 
11 23 北朝鮮、韓国の延坪島に砲撃。
100発以上が着弾、民家炎上。
韓国軍も80発以上を応射。 →12/19 国連安保理の北朝鮮非難決議に中国拒否
 
11 24 紅白出場者決定!
紅組初出場・・・植村花菜、西野カナ、クミコ
白組初出場・・・AAA、HY、郷ひろみなど返り咲き
NHK側も、西野カナやAAAの採用から、
視聴者層を若者にシフトしたい姿勢が見て取れる
 
11 25 海老蔵、暴行受ける! 全治2カ月
ただし相手側も「海老蔵にやられた」として海老蔵側の
「いきなり殴られた」と矛盾、警察捜査進める。
松竹、無期限自粛の処分。 海老蔵CM放送中止になるなど、多方面に大きな影響。
 
11 26 「27万人にネットで購入宣言。KDDI始まって以来のとんでもない数字」
KDDI、初の本命スマートフォンIS03発売!
ワンセグ、お財布、赤外線などガラケーの機能を搭載。
バッテリーは劣るが、解像度はiPhoneと同等。
iPhoneに対抗すべく、グーグルのAndroidを搭載して勝負に!
さらなるデジタル化加速、KDDI競争の波へ
記事URL
11 29 ウィキリークス、米国の外交公電25万通の公開開始。
内容
・中国がグーグルのコンピュータシステムへの侵入を指示
・サウジアラビア国王が、米国にイラン攻撃を要求
・各国の米大使館が首脳らを酷評。金正日総書記は「肉のたるんだ老人
12/7、英警察、ウィキリークス創設者
ジュリアン・アサンジ氏(39)をロンドンで逮捕。
その後、口座凍結やAmazonからのホストを切られるなど、
ウィキリークスへのダメージ大。
12/16 ウィキリークス創設者、外出制限付きで釈放へ。
 
11 29 秋葉原老舗「T・ZONE」 廃業
今後はサードウェーブに売却し、
店舗跡地に「ドスパラ PCパーツ館(仮称)」をオープンさせる予定。
 
12 1 東京スカイツリー、高さ500m到達。
2010/2/16に300m、7/30に400mに到達。
来年春、完成時の高さ634mに到達予定。
旅番組など多くの番組で、宣伝のごとくスカイツリー取り上げる。
 
12 1 流行語大賞 「ゲゲゲの~」 ゲゲゲの女房ヒットで
→ネットでは「汎用性なし」との意見。
→それに対して最近注目されている
ネット流行語大賞は「そんな装備で大丈夫か?」
・流行語大賞 トップテン
いい質問ですねぇ、イクメン、AKB48、女子会、脱小沢、
食べるラー油、ととのいました、~なう、無縁社会
・2009年1月、IPA職員(岡田賢治)が、ウイルスに感染し
西武百貨店の社員資料など流出したと発表。
また、ShareなどでATOKを落としていたことも判明。
ネット上では今年の流行語大賞候補の「岡ちゃん、ごめんね」を
前述したIPAの事件にかけて、
「岡ちゃんがジャストシステムにごめんねしろ」
「IPAとATOKの名を世に知らしめたな」
などの意見。
 
12 2 ネット流行語大賞、発表。
1位 そんな装備で大丈夫か? (ゲーム「エルシャダイ」内で)
→「大丈夫だ、問題ない」
2位 流出(sengoku38) 仙谷由人
3位 ~イカ? ~ゲソ 安部真弘 (侵略!イカ娘)
4位 本田△ (本田さんカッケー)
5位 \どや/  (どや顔の意)
6位 ~とかマジ勘弁www  (遊助のシングル「ミツバチ」から)
7位 ルーピー (変わった、狂った、バカな:鳩山前首相を皮肉)
8位 岡ちゃん、ごめんね (IPAの件もあるが、
本来はサッカーの岡田監督に向けて)
9位 イイネ!(いいね!)
10位 胸熱(何か胸が熱くなるな)
 
12 10 電子書籍元年! ハードとソフトで火花散らす
KDDI 「biblio Leaf SP02」 12/25~ 関西 当初2万点→2011年度中 10万点
12/10 シャープ「GALAPAGOS(ガラパゴス)」
2万点→来春 20万点(映像、音楽、ゲーム加えて)
12/10 ソニー「リーダー」 2万点はKDDIなどとの合弁会社「ブックリスタ」から
「漫画や雑誌などにコンテンツを広げる」(ソニー副社長)
NEC、NTTドコモ、大日本印刷、東芝、凸版印刷も市場参入を検討
→iPadの実質独占だった国内市場が本格的に動き出す
 
12 10 今年の漢字 「暑」
記録的な猛暑、チリの落盤事故「暑いところから救出」、
1万度に耐え帰還した「はやぶさ」など。
 
12 25 西武有楽町店、閉店。 「有楽町西武」として親しまれる
長引く消費不況や周辺施設との競争激化が原因。
後継にはJR東日本系の「ルミネ」が来秋開業。
 

まず、今年も首相が替わった。とんでもない世の中である。
自民党の時も散々言われていたが、民主党になれば民主党で「金のばらまき」だ
なんだと指摘され、結局鳩山も管もうまくいっていない模様。
結論を言えば、政権は自民にも民主にも任せられない、ということなのだろうか。
他にも、漁船の衝突事件やら、大阪地検のフロッピー事件やら、
小沢氏の強制起訴やらいろいろあった。
漁船の衝突事件については時系列で特集記事を組んでいるので分かるとは思うが、
他の事件についてはわかりにくい部分がいくつかあるかと思う。
だが、いつまでもそのような事件を追いかけていてもきりがないので、
ある程度のところで妥協するのも大事なのかもしれない。

そして、「はやぶさ」「Office 2010発売」「IE9レビュー」
はやぶさについては、無事に帰還されたと報じられている中で、それを支えた
多くの技術陣がいた、ということを忘れてはいけないと思う。
何でもそうだが、何らかの結果の裏には、陰でそれを支えた多くの人、
結果に寄与した人がいる、ということ。
その人に感謝しなければならない、ということを肝に銘じて
これから生活していくべきであろう。
Office 2010の発売については、昨年にレビューしていたので、
比較的その通りの展開になったのではないだろうか。
ただ、現場への導入は比較的進んでいないようにも見える。
やはり、Windows 7との
同時販売の方が良かったのではないだろうか。
IE9レビューについては、マイクロソフトとしては珍しく、
シェア奪回を目指すべく、ようやく本気で重い腰を上げたという感じがする。
マイクロソフトは開発力はあるので、本気になれば凄いソフトを
作れるはずなのだが、本気になるまでに時間がかかる。
もしかすると、ここ2年間あたりは他のブラウザの様子見をしていたのかもしれないが。

最後に、「3D元年」「電子書籍元年」などと呼ばれた今年だが、
誰が3Dに興味があるのか3Dのメリットはあるのだろうか、ということを考えた時に、
まず3Dというものは映画などの「あまり見ないもの」の付加価値を上げるものとして
存在するのであって、それをテレビやデジカメなど、日常的な家電製品に
組み込むのはあまりよくないのではないかと思う。
こういう考えの国民が多いので、売れ行きが伸びなかったのだろう。
まさに、需要と供給のバランスが崩れている状態である。
電子書籍についても、コンテンツが充実していない中、
ショップや端末だけが先行していても、意味がない。
初めの評判が後にもつながっていくので、今後の電子書籍のショップについては、
「どれだけコンテンツを抱えてオープンできるか」といったところも重要なのかもしれない。
逆に言えば、コンテンツ制作が面倒で、コンテンツを抱えたくないので、
他のところからコンテンツを借りてくる、ということもあるかもしれないが、
その場合は独自性を図っていく必要があるだろう。

「タッチパネル元年」はとうの昔に過ぎ、技術革新は次のステージに向かおうとしている。
2011年は、いよいよ地上アナログ放送が終了する年でもある。
2011年7月24日。
政府はこの期限を延長することなく確実に地上アナログ放送を停波できるのだろうか。
ちなみに、地上アナログ放送で空いた帯域には、
携帯電話などで受信できる「マルチメディア放送」が行われる予定である。
11月には秋葉原の老舗が廃業するなど、技術革新で登場する
新しいものと引き替えに、古いものが失われていく。
それは、一方、変化の激しいこの世の中で生き抜く上で、
私たちが受け入れなければいけない宿命なのかもしれない。
そんなこんなを考えると、秋葉原は例の歩行者天国の事件以降、
少しずつ街としての方向性を変えていっているような気もする。
今までの専門性を維持しつつ、誰でも気軽に立ち寄れる。
そんな街になりつつあるのかもしれない。

来年以降、スマートフォンの方面の技術革新も気になるところである。
今まではひとえにITといっても、専門の分野の人だけ、といった感じがしたが、
今ではスマートフォンにandroid、グーグルのOSが使われている、
というのも広く知れ渡った事実である。
このように、今まで大きく取り上げられることが無く、闇に葬られていた
専門分野の情報が広く一般に伝わるのはいいことであり、
今後もそのような世の中になっていくことを期待したい。

来年が皆様にとっていい年となることを祈願するとともに、
本記事を本年最後の記事として締めさせていただきます。
是非とも来年も、変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願い致します。

「振り返る日常」 管理人
postこの記事にコメントする(コメント欄のみ必須)
お名前
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[632]  [631]  [630]  [628]  [627]  [626]  [624]  [623]  [622]  [617]  [613
ぷろふ
名前:
yama
一言:
関東在住。PC歴10年超。自作も得意。最新技術はぬかりなく追いかけます。ブログ王 人気ブログ
問合せはこちら
こめんと
[08/28 名前未設定]
[08/22 通りすがり]
[07/24 名前未設定]
振り返る日常 Produced by yama
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
PR