忍者ブログ
HOME > > [PR] > まとめてニュース > 一年間まとめてニュース2009  

 当ブログは、移転いたしました。まもなく移動します。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ2009年も最後、ということで最後はこの記事で締めくくっておきたいと思います。
「一年間まとめてニュース2009」
ここでは、一年間の出来事をひとまとめにした記事をお届けします。
「これはいつの時期だっけ?」がすぐにわかるようになっていますので、
一年を振り返ってみてください。

※注意点
・注目のニュースは黒太字にしてあります。
・重要なニュースは緑太字にしてあります。
・最重要なニュースは赤太字にしてあります。
→この基準は私の個人的な見解に基づくものであり、明確な基準はありません。
・月、日はそのニュースのブログ書き込みに基づくものですので、
実際その問題が発生した日時とは合致しない場合があります。
なお、ニュースの引用部分から、その日付が特定できる場合は、
「発生日」の欄に記載してあります。
・引用などはご自由にどうぞ。
引用後でも構いませんのでコメント欄に一言書いていただけると幸いです。
・このニュースについて詳細や私の考えを読みたい場合は
「記事URL」の欄にあるリンクからご参照ください。
・メディアなどで大きく騒がれたり、生活に直結するニュースなどの
場合は見出しを大きな文字にし、目立ちやすいようにしています。
・今年は126記事書きましたが、その半分ほどは多忙なため未公開状態で保存されております。
未公開記事もリストに含めておりますが、記事URLをクリックして表示されなかった場合は
未公開記事ですので公開まで今しばらくお待ち頂ければと思います。
(その代わりに内容を箇条書きではなく少し詳細にしている部分もあります。)
記事URLの部分が太字になっているものは、特集扱いで記事がとても長くなっているものです。
内容はとても濃いですが、コンピュータによってはフリーズする場合もあります。
あらかじめご理解ください。(昨年からの改善点①)

注意:この記事には「つづきを読む」があります。
最後の内容は「AMD、Direct X 11に対応した世界初のGPUを発表」では
ありませんのでご注意ください。
なお、「つづきを読む」のリンクがない場合は一年分のニュースが全て表示されています。

「一年間まとめてニュース 2008」に続いて-


発生日 ニュース内容 記事URL
1 6 - 年末年始番組について評論。
天下のフジテレビが他の民放に抜かれている傾向。
記事URL
1 19 - ・Windows 7 Beta公開開始、徹底レビュー
当ブログでは初の動画掲載により、7の新機能を徹底解剖。
記事URL
1 31 - 米国を発端とした不況で内定取り消しや大企業のリストラ増加。 記事URL
1 31 1/31 大麻取締法違反容疑で逮捕された
十両若麒麟(25)、引退届を提出。
しかし「引退届」では退職金が出るため受理されず。
記事URL
2 1 - ブログのデザイン変更。パンくずメニューの追加、
日付・カテゴリー・月ごとの記事表示など。
記事URL
2 6 2/3 マイクロソフト、Windows 7の製品構成を発表。
Home BasicとStarterの立場がVistaと逆転、
Home Basicが新興国向けに。
記事URL
2 6 2/5 ・独自の電子マネー「円天」で詐欺、逮捕
独自の電子マネー「円天」で出資金を詐取したとして、
L&G会長ら22人を組織犯罪処罰法で逮捕。
記事URL
2 6 2/5 総務省と通信・家電メーカー、「ホームネットワーク」の
技術仕様を平成23年までに共通化する方針を決定。
記事URL
2 18 2/17 ・中川財務相、辞任
G7終了後の記者会見でろれつの回らない発言をした
中川財務相(現在死亡)、麻生首相(当時)に辞表を提出、受理。
記事URL
2 18 2/5 麻生首相が小泉元首相の郵政民営化に実は反対だったと暴露、
煮をたてた小泉氏は給付金を議決する本会議を欠席、
結局麻生首相が陳謝。
記事URL
3 11 - 給付金の給付、一部自治体で開始。
小沢代表の秘書、逮捕。(箇条書きのみ)
記事URL
3 11 3/10 ・「服装が乱れている」不合格にした関係者、懲役処分
神奈川県の高校入試で合格圏内の学生を「服装が乱れている」として
不合格にした学校の前校長・前々校長、停職3カ月の懲戒処分。
記事URL
3 11 3/10 国土交通省、料金システムの改修が間に合わないとして、
高速道路の上限料金を1,000円とする値下げ策の完全実施延期。
記事URL
3 11 3/10 ・東京の公立校生「自分が嫌い」半数以上
東京都教育委員会、公立学校の生徒に自尊感情について調査。
半分以上が「自分が嫌い」とする調査結果を発表。
記事URL
4 5 4/5 ・北朝鮮、ミサイルを発射するも失敗
4日は政府による誤報で報道機関などが混乱。
5日に正式に北朝鮮がミサイルを発射。エムネットで
通知されたものの、日本領土に落下物はなかった。
その後の調査で結局衛星軌道には乗らず、ミサイルと確定。
ミサイルの切り離しに失敗したのではないかとの見方も。
記事URL
4 5 3/31 厚生労働省、新卒の内定取り消し人数を1,845人と発表。
また、内定を取り消した企業も一部公表。
記事URL
4 5 4/3 千葉市教育委員会、中学校のバレー部顧問が3月に
男子部員の顔をけり前歯2本を折ったとして懲戒処分検討。
記事URL
4 5 3/31 朝日新聞の社員、2chに差別的書き込み。
同社広報部、「厳正な処分をする」とコメント。
記事URL
4 23 4/23 ・草彅剛、公然わいせつで逮捕
港区赤坂の檜町公園で酒に酔い全裸になり、
意味不明な言葉を叫んでいたため逮捕。
地デジ大使降板、トヨタのCM打ち切り、
ジャニーズ事務所の活動自粛など多方面に影響。
逮捕当時の「裸だったら何が悪い」の言葉に国民困惑。
記事URL
5 5 - ・AH3450/HTP/256M 徹底レビュー
意外なクロック耐性を発見。Direct X 10.1に対応した
AGPロープロカードはこれが最後になる可能性も。
記事URL
5 8 - Windows 7 RCが7日に公開されたことを受け概論。
7でXP対応のソフトを実行できるXP Modeの存在が判明。
記事URL
5 22 5/22 ・新型インフル患者、急増
5/9に日本初の感染確認。当初は政府も水際対策に
力を入れていたが、5月中旬に白旗。
5/21の22時には感染者が292人に広がった。
記事URL
5 28 - 感嘆符の不思議について解説。文末の記号によって
雰囲気が変わるので使い方にはくれぐれもご注意を。
記事URL
5 29 4/28 大手企業、視聴率神様の状態を脱却すべく、
「優良番組推進会議」を設立。
第1回目はテレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」を選出。
記事URL
5 29 5/29 ・草彅剛、いいともに生復帰
番組内では復帰とし、詳しい事情などについては触れなかった。
「謝罪はないのか」という批判派と
「謝罪は会見でしただろう」という援護派で対立。
記事URL
6 6 6/4 集団準強姦で逮捕された学生、停学処分中に学童保育の指導員に。
事情を知りながら応募を勧め、面接を担当したとして、父親が謝罪。
記事URL
6 6 5/29 ・PCI Express接続の1TBSSD登場
その名も「G-Monster PROMISE PCIe」、
中身も値段も名前の通りモンスター。
1GB/秒の転送速度を誇り、ブートドライブとしても利用可能という。
記事URL
6 7 6/4 東芝、俳優の愛称やテレビ番組の略称を言うだけで自動的に
見たいテレビ番組を検索、表示する新たなシステムを開発。
ただしインターネット接続が必要。
記事URL
6 7 - 山口県のホテルで起きた一酸化中毒事故で、ボイラーに
ふたがされていたことが判明。
修学旅行生ら22人が病院で手当て、うち同行のカメラマンが死亡。
記事URL
6 7 6/2 ・MS、Windows 7の発売を前倒し
マイクロソフト、Windows 7の発売を2010年初めから
2009年10月22日に前倒し。
年末商戦に間に合わせるためではないかという憶測も。
記事URL
6 7 5/27 Windows VistaおよびWindows Server2008のSP2配布開始。
アプリケーションの互換性向上やブルーレイディスクのサポートなど。
記事URL
6 29 6/26 ・MS、期間限定で7アップグレード版を7,777円で販売
マイクロソフト、Windows 7の価格情報と販売施策を発表。
期間限定(6/26~7/5)でHome Premiumの
アップグレード版を7,777円で販売。
記事URL
7 3 - Windows 7 RC1概論。
日本語化が進み、製品候補版としてふさわしいものとなった。
記事URL
7 12 - 任天堂、2009年冬に発売する「スーパーマリオブラザーズ」で、
プレイヤーがゲーム攻略に行き詰まった時に
自動攻略する機能を搭載すると発表。
長年のマリオファンからは不満も。
記事URL
7 12 7/10 東国原知事、ビートたけしと会食。次期総裁選への出馬について、
ビートたけしは「逆風がすごい。メディアは甘くない」などと忠告。
記事URL
7 13 7/12 ・民主党、東京都議選で初の第1党に
東京都議選で民主党が初の第1党に。
この結果を受け民主党は麻生内閣不信任決議案と首相問責決議案を提出。
麻生首相を早期解散に追い込む戦略を打ち出した。
記事URL
7 16 - ・7保留宣言
当方の多忙により「7を買わない」
「レビューを行わない」という旨の宣言を発表。
記事URL
7 16 7/11 大分自動車道で柳ヶ浦高野球部のバスが横転。
生徒1人が死亡、42人が重軽傷。
死亡した生徒の母親の強い要望により、
全国高校野球選手権大分大会に出場することをPTA総会で決定。
記事URL
7 16 7/13 ・ドラゴンクエスト、発売2日で234万本売り上げ
前作を上回る売り上げで、初めてハードを携帯ゲーム機(DS)に移した。
DSの機能を有効活用したすれ違い通信も搭載。
記事URL
7 16 - 都議選大敗により、多くの人から批判が噴出、執行部の辞任が相次ぐ。
古賀選対委員長も「責任は私にある」として辞任する意向。
記事URL
7 16 7/7 グーグル、パソコン用の新OS開発プロジェクトを発表。
来年後半の発売を目指す。
記事URL
7 16 6/28 ・年越し派遣村、閉村へ
年越し派遣村が6月いっぱいで閉村すると発表。
活動を振り返るシンポジウムで村長が「派遣切りに対する
社会の認識や雰囲気が変わった」と活動の意義を強調。
記事URL
7 16 7/4 北朝鮮、日本海に向けミサイル7発発射。
今まで静観を貫いてきた韓国も
「国連決議に違反する挑発行為」と北朝鮮を非難。
記事URL
7 16 7/4 ・高校生が高校生を刺殺 深まる動機の謎
奈良県桜井市の近鉄桜井駅で
濱田知哉さん(18)が同級生に刺殺された。
刺殺の動機を「自分への態度に腹が立った」とした。
記事URL
7 16 7/9 ・新型インフル患者2,000人超え、全都道府県に拡大
新型インフルエンザの国内での感染者数が、
7月9日午前11時現在で2,126人に。
全都道府県で感染が確認され、14日には3,000人に迫る勢い。
記事URL
7 16 7/8 JR福知山線の脱線事故でATSの設置を怠ったとして、
神戸地検はJR西日本の山崎正夫社長を在宅起訴。
経営トップが刑事責任を追及される事態に。
記事URL
7 16 7/13 政府・与党が解散総選挙について8月30日投開票で合意。
これによって24時間テレビが難しい対応を迫られることに。
放送32年目で初の事態に、系列局からは悲鳴も。
記事URL
7 16 7/14 ・麻生内閣不信任決議案、与党反対多数で否決
野党4党が共同提出した麻生内閣不信任決議案、
与党などの反対多数で否決。造反はゼロ。
一方、問責決議案は可決。福田首相に次いで二回目。
記事URL
7 16 7/13 ・「脳死は人の死」 改正臓器移植法A案が成立
脳死を一律に「人の死」と位置づけ、臓器提供の年齢制限を
撤廃するA案が参議院本会議で可決、成立。
反対団体は「人の生死を決める法律がボタン一つで
決まることに納得がいかない」などと批判。
記事URL
7 16 7/13 ・麻生首相、衆議院解散を決断
麻生首相、自民党緊急役員会で衆議院を解散する意向を表明。
7月21日に解散、8月18日に公示、8月30日に投開票とする方針。
7月の解散は戦後初で、真夏の選挙戦に。
記事URL
7 16 7/13 ・マイクロソフト、Office2010のWeb版を無償提供
米マイクロソフト、統合ソフト「オフィス」次期製品の簡易版を
インターネット経由で無償提供する戦略を発表。
グーグルによるOS無償供与の発表などによって
「顧客流出懸念を座視できなくなった」ためという。
一方スティーブ・バルマーCEOはグーグルOSについて余裕の構え。
記事URL
7 16 - マイケル・ジャクソンの姉、「弟は殺された」と発言、物議をかもす。
「関与しているのは1人ではなく、共謀者が何人もいる」とも語った。
記事URL
7 16 7/16 自宅兼事務所に「立ち入り禁止」の看板を男性に張られそうに
なったため、この男性を突き倒したとして傷害罪に問われ、
最高裁に上告した不動産業の女性に
逆転無罪の判決。裁判長は正当防衛を認めた。
記事URL
7 16 7/14 ・東国原知事、出馬断念
自民党の古賀誠選対委員長、東国原英夫宮崎県知事の
次期衆院選への擁立について「合意に達しなければ、東国原氏の
方でご判断いただくことだ」と述べ、事実上断念する考えを示唆。
東国原知事の発言も次第にエスカレート、県民の不安材料となっていた。
記事URL
7 22 7/2 衆院選マニフェスト(政権公約)の内容について
鳩山代表ら幹部が協議、最終案を了承。
子ども手当の創設や高速道路の無料化などが盛り込まれた。
ただ、財源に不安定な部分もあり、実現は不透明。
記事URL
7 22 7/18 ・ブルーレイに敗れた東芝、ブルーレイ参入へ
年内にもブルーレイ対応機を発売。東芝はブルーレイの次の世代での
参入を決めていたが、ブルーレイが急成長しているため参入を決定。
記事URL
7 22 - 北海道大雪山系のトムラウシ山で旅行会社「アミューズトラベル」
(東京都千代田区)が企画した登山ツアーで客ら8人が遭難死。
参加者からは当時のガイドの出発判断に誤りがあったという声も。
記事URL
7 22 7/16 ・MS、IE8をデフォルトブラウザにしないパッチ配布へ
マイクロソフトは新しい設定画面を8月から配布。インストールの
過程でIE8をデフォルトブラウザにするか否かを選択できるようになる。
記事URL
7 22 7/21 ・麻生首相、衆議院の解散会見
麻生太郎首相は21日午前の定例閣議で衆院解散の方針を表明。
解散を閣議決定し、記者会見。この記事では麻生首相の言葉を全て掲載!
記事URL
22 7/21 ・46年ぶりとなる皆既日食、悪石島に殺到
皆既日食が、トカラ列島のほか、
屋久島、奄美大島などで最大6分44秒観測できるという。
陸地で最長は悪石島で、午前10時53分16秒~同59分41秒の
6分25秒にわたり続く見通し。このほか各地でも部分日食が見られる。
ただし、日食を直接見るには「日食グラス」の用意が必要。
記事URL
7 23 7/23 草彅剛が地上デジタル放送推進協会のメーンキャラに24日の
記念式典で正式復帰する方針。いいとも生復帰の約二カ月後。
記事URL
7 23 7/23 ・日食で多くの人が期待していた悪石島、観測どころか避難
雨や暴風などが吹き荒れ、近くの学校や民家などに避難。
この暴風で飛ばされたテントもいくつかあるといい、
まさにとんだツアーとなった。
記事URL
7 23 - ・タブグループ解除でIE8高速化
タブに色を付けるIE8の新機能「タブグループ」。
ただこれは一昔前のマシンにとっては重くなる大きな原因。
タブに色などいらないからとにかく軽くしたいという人にお勧め。
記事URL
7 25 7/23 ・生命保険大手のアリコ、顧客情報流出
アリコジャパン、保険料支払いにクレジットカードを利用している
顧客の情報が最大約11万件流出した可能性があると発表。
記事URL
7 25 7/24 ・夏でも新型インフル蔓延
新型インフルエンザの国内での感染者が拡大。
厚生労働省の集計で5000人を突破したことが判明。
記事URL
7 25 - 26時間テレビの規模縮小について評論。
感動系の企画も多いのでホットな番組になるのではないかと予測。
記事URL
7 26 - 26時間テレビ総評。
新しい企画故に改善の余地があるのではないだろうか、など。
記事URL
7 29 - 羞恥心の野久保、ヘキサゴン降板を発表。
26時間テレビではメンバーが囲んで歌う姿が放送されるなど、
降板がささやかれていた。
記事URL
7 29 7/27 民主党の鳩山由起夫代表、民主党のマニフェストを発表。
一方自民党は「無責任」などと徹底抗戦。
記事URL
7 29 7/27 マイケル、急死直前に心不全などの副作用がある
麻酔剤を投与されていたことが判明。
記事URL
7 29 7/28 舛添厚生労働相、年金記録問題について来年末までに
めどを付けることをマニフェストの文言に盛り込むよう要求。
民主党への対抗ともみられる。
記事URL
7 29 - ・携帯電話会社4社、
2010年度にも他社間のSMS送受信を可能に

これまでは同じ携帯電話会社の加入者同士でしか
送受信できなかったため、利便性が高まるとみられる。
また、「災害用伝言板横断検索機能」も今年度末に運用開始する予定。
記事URL
8 7 7/30 ・任天堂、4年ぶりに減収減益
任天堂が発表した2009年4~6月期連結決算は、
売上高が前年同期比40.1%減の2534億円、最終利益が
60.6%減の423億円と大幅な減収減益に。
Wiiの販売がソフト開発の遅れなどで前年同期の
半分以下に落ち込んだのが原因という。
記事URL
8 7 8/1 北海道開発局職員、無許可でヤミ専従。
関与は944人に上り、かなり大規模な事件に発展。
記事URL
8 7 8/3 ・日本で初めての裁判員裁判を追う
無職藤井勝吉被告(72)、東京都足立区で今年5月に韓国籍の
整体師文春子さん(当時66歳)を刺殺したとして殺人罪で起訴。
この裁判を実際交わされた言葉も含めて掲載。
記事URL
8 9 8/3 東方神起、13年の専属期間や収益配分などに不満があるとして、
所属事務所を相手取りソウル中央地裁に効力停止の仮処分を申請。
記事URL
8 9 - 押尾事件と酒井事件が同時進行したため、
両方の事件を表で比較しながら解説。
記事URL
8 22 8/13 ニコニコ生放送内で飲酒をしたとされる女子高生、
電話で涙ながらに謝罪。
記事URL
8 23 8/23 マイクロソフト、IE8のインストールプロセスを正式に変更。
IE8をデフォルトブラウザにするかどうかを選択できるようにした。
記事URL
8 23 8/6 ・原爆症訴訟、6年余を経て全面解決
麻生太郎首相、敗訴した人を含む原告団全員を
対象とした救済策について、原告側と確認書を締結。
記事URL
8 23 8/12 ・静岡県で震度6弱の地震、被害相次ぐ
駿河湾を震源とする最大震度6弱を観測した11日早朝の地震で、
死者1人、負傷者116人に。(県災害対策本部 12日午後3時現在)
記事URL
8 23 - フラッシュメモリに押されフロッピーの生産規模が30分の1に縮小。
ディスクの生産を終了する企業が増加。
記事URL
8 23 7/30 ヤフー、「Yahoo!JAPANの検索エンジンにBingを
使う可能性が高い」とコメント。米国の様子を見てから判断するとした。
記事URL
8 23 8/18 ・日本国旗を切り貼りして
民主党旗を作製したとして厳重注意
民主党の岡田克也幹事長は鹿児島県で8日に開かれた
民主党候補の集会で、日の丸の旗2枚を切り張りして作った民主党旗が
掲げられたことについて、同候補に電話で厳重注意。
記事URL
8 23 8/19 ・舛添厚労相、「インフルエンザ流行」と緊急記者会見
舛添要一厚生労働相、新型インフルエンザの
国内感染拡大を受け緊急に記者会見。
「国民の一人一人が、感染は自分が止めるという気持ちをもって、
今後の流行期を乗り越えていけるよう協力をお願いしたい」と、
感染防止対策の徹底を呼びかけ。
記事URL
8 23 8/19 ・JR、6年ぶりにお盆期間の客減少
JR旅客6社、お盆期間(7~18日)の利用実績を発表。
主要48線区の利用客は6年ぶりに前年を下回った。
景気低迷や高速道料金値下げなどが影響か。
記事URL
8 23 8/19 アリコジャパンの顧客情報が流出した問題で、流出した
可能性のある顧客13万人に金銭補償を行うと表明。
4228件の不正使用があったという。
記事URL
8 23 8/19 警視庁、酒井容疑者を延長拘置期限が迎えるのを前に
覚せい剤使用で再逮捕する方針。
記事URL
8 23 8/21 押尾容疑者、固形物と容疑を否認していたが一転、
錠剤が「違法なものだと分かっていた」と供述。
記事URL
8 23 - ・「選挙に関心」過去最高の89%を記録
読売新聞社の全国世論調査で、今回の衆院選に関心があると
答えた人は「大いに」と「多少」を合わせて89%に達し、
小選挙区比例代表並立制で実施された
1996年以降では過去最高を記録。
記事URL
8 23 8/22 巨額詐欺事件で執行猶予中の小室哲也、音楽活動を再開。
38秒間頭を下げ続け、「大変ご迷惑をおかけしました」などとあいさつ。
記事URL
8 30 - ・24時間テレビ、マラソン完走できず延長放送もせず終了
選挙特番が次にあったためか、延長できずに終了。
さらに選挙特番内でもゴールの瞬間を放映できないという事態に。
ほかにもデータ放送の中途半端さなどを評論。
記事URL
8 30 8/28 ・サンミュージック、酒井法子被告を解雇
サンミュージック、酒井法子容疑者(38)の
起訴を受け、タレント契約を解除。
相澤社長、涙を浮かべながら
「断腸の思いで解雇という結論に至った」と説明。
記事URL
8 30 8/30 ・衆議院選挙、民主過半数突破で政権交代確定!
8月30日に行われた第45回衆議院議員総選挙で民主党が
過半数240を超える308議席を獲得し、政権交代が確定。
一方、自民党の麻生総裁は辞意を表明。
長きに続いた自民党政権は静かに幕を閉じた。
記事URL
9 8 - 民主党の政権構想、次々明らかに。
鳩山由紀夫総理大臣、小沢一郎幹事長のポストが確定。
記事URL
9 9 - テレビ番組内での過剰なテロップ装飾について評論。
テロップのサンプルも制作。
記事URL
9 12 9/8 ・インテル、新CPU「Core i5」を発売開始
インテルは一般PCユーザー向けの新CPUとして「Core i7-870」、
「Core i7-860」、「Core i5-750」を発表、同日から発売開始。
Core i7は既に発売されているが、さらに新モデルを追加。
記事URL
9 19 9/16 ・麻生政権退陣、鳩山政権誕生
麻生政権退陣の記者会見、
鳩山政権誕生の記者会見の文言を共に全文掲載。
記事URL
9 20 9/17 ・酒井法子、保釈され謝罪会見
覚せい剤取締法違反(所持、使用)の罪で起訴された
女優の酒井法子被告(38)が40日ぶりに保釈。
「これまで酒井法子を応援してくださった皆さま、
本当にこのたびは申し訳ありませんでした」と謝罪。
記事URL
9 20 - ・新型iPod発表、nanoにカメラ機能など大幅刷新
アップルが開催したイベントにて、新型iPod、サービスなどを発表。
その中でnanoはFMラジオやカメラが搭載されるなど大幅に刷新。
記事URL
9 20 - 岐阜県高山市の北アルプス奥穂高岳で、県防災ヘリコプター
「若鮎(あゆ)2」が墜落し、乗員3人が死亡した事故で、
県防災航空隊が県警航空隊の反対を押し切って出動していたことが判明。
記事URL
9 20 - ・クレシン作者、山中で不慮の事故死
群馬県警が群馬・長野県境の荒船山(1422・5メートル)から
収容した遺体は、行方不明となっていた
漫画「クレヨンしんちゃん」の作者、
臼井儀人さん(51)=本名・臼井義人=と判明。
この写真を撮影後、誤ってがけから転落したのではないかとの見解も。
記事URL
9 20 - 沢尻エリカ、事務所から解雇通告。
警察にお世話になるなど度重なる問題行動が原因の可能性。
記事URL
9 23 9/15 ・ソーテックブランド廃止、オンキヨーに一本化
オンキヨー、ソーテック(SOTEC)ブランドのPCを廃止し、
オンキヨー(ONKYO)ブランドに一本化する方針を発表。
Windows 7発売に合わせ、10月から変更するという一部報道も。
記事URL
9 26 9/25 グリー、釣りゲームで知的財産権が侵害されたとして
「モバゲータウン」を運営するディー・エヌ・エーを提訴すると発表。
記事URL
9 26 9/23 ・AMD、Direct X 11に対応した世界初のGPUを発表
AMDは日本時間2009年9月23日13時1分、世界で初めてDirectX 11に
対応した新GPU「Radeon HD 5870/5850」を発表。
アイドル時の消費電力が27Wと、大きくエコに貢献。
記事URL

拍手


9 27 9/23 兵庫県警、神戸市内で新型iPodを使って盗撮をしたとして、
会社員の男(30)を同県迷惑防止条例違反の現行犯で逮捕。
記事URL
10 4 9/29 ・BLESS秋葉原本店、Windows 7発売を待たず廃業
BLESS秋葉原本店が突然閉店、9月29日(火)いっぱいで廃業。
店の入り口には張り紙があったといい、経営問題による廃業とみられる。
記事URL
10 4 10/2 沢尻エリカに解雇通告をしたスターダストプロモーション、
本人同意の上で所属タレントに薬物抜き打ち検査を実施すると発表。
自主的かつ大規模な検査は芸能界では初。
記事URL
10 4 10/3 ・2016年夏期五輪招致叶わず、悲しく帰国
2016年夏季五輪の招致委員会のメンバー、
国際オリンピック委員会(IOC)総会の地から帰国。
公費を100億円も投入した責任は大きく、石原知事引退の可能性も。
記事URL
10 4 10/4 ・中川元財務・金融相、死亡
もうろう会見で有名になった中川昭一元財務・金融相(56)、
東京都世田谷区の自宅で死亡。
死後10時間が経過し、死因は不詳と診断。
後に死因は循環器の異常と判明。
記事URL
10 11 - ・Windows 7カウントダウン、当ブログで開始
他のブログなどを見回ってもなかったため、独自に制作。
なお、携帯版も一時期公開していたが現在は諸都合により停止。
記事URL
10 27 10/22 ・Windows 7発売
マイクロソフト、満を期してWindows 7を発売。
前作ビスタより動作が速く、タッチパネル機能を搭載したのが特徴とか。
フジテレビ番組でのトラブルを交えつつ評論。
記事URL
12 6 - ・Office 2010のbeta版を徹底レビュー
1カ月ぶりの更新となった本記事でビッグなレビューを敢行。
11月19日にマイクロソフトからOffice 2010 beta版が
公開されたことを受け、最優先でレビューの制作を決定。
画像106枚でOffice 2010の全てが分かる!
記事URL
12 28 10/8 花王、安全性を指摘され出荷・販売を自粛していた
エコナの特保認定を返上。今後、新商品で新規に認定予定。
記事URL
12 28 10/8 ・台風18号、日本列島を横断
これにより大変な被害を受けた人もいたかと思うが、
都市部では運行情報のやりとりにTwitterが役に立ったという。
記事URL
12 28 11/11 酒井被告、創造学園大に入学手続き。
入学試験に合格、既に入学金の支払いも完了。
記事URL
12 28 11/11 ・事業仕分け開始、初日で700億円削減
政府の行政刷新会議、平成22年度予算の概算要求から
無駄を削る「事業仕分け」を開始。最終日、削減目標に届かず。
記事URL
12 28 11/24 ・酒井被告、刑確定
覚せい剤取締法違反(所持、使用)の罪に問われた元女優、
酒井法子被告(38)に対する懲役1年6月、執行猶予3年の
東京地裁判決が確定。検察・弁護側ともに控訴せず。
記事URL
12 28 11/27 ・インフル患者、1000万人突破
厚生労働省、7月以降のインフルエンザ患者数が1000万人を超え、
今月22日までに1075万人に達するとの推計結果を発表。
記事URL
12 28 12/2 殺人と強姦致死容疑で市橋容疑者再逮捕。
市橋容疑者の自室でリンゼイさんを殺意を持って殺害した容疑など。
記事URL
12 28 12/5 ・若林正俊元農相、今期で政界引退
自殺した松岡農水相の後任などを務めた若林正俊元農相、
来夏の参院選に出馬せず今期で政界を引退すると表明。
記事URL
12 28 12/6 ・島根の遺体遺棄事件、捜査難航続く
事件発生から2カ月(事件発生:11/6)が経過するが、
未だ犯人逮捕に繋がる有力な情報見つからず。
大学生徒全員への事情聴取を始めるのではないかという一部報道も。
記事URL
12 28 12/5 ・市橋容疑者、二週間の断食断念
逮捕以来続けていた断食を断念、一転ドカ食い状態に。
断食の理由として
「自分と警察との間の距離を明確にしたかった」としている。
記事URL
12 28 12/6 ・磯野貴理、離婚
タレントの磯野貴理、東京・麹町の日本テレビで単独離婚会見。
原因について夫の浮気であるとした。
記事URL
12 28 12/7 TBSの報道番組「総力報道!THE NEWS」が
2010年3月で放送終了。
視聴率低迷や当時の編成局長の異動などが原因とみられる。
記事URL
12 28 12/9 茂木健一郎が司会のNHK番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」が
2010年3月で終了の見通し。茂木健一郎の脱税に対して
多くの抗議・批判が殺到し、視聴率も低迷していた。
「2009年総決算! 超巨大番組レビュー」開始宣言
記事URL
12 28 12/11 ・今年の漢字は「新」 新政権、新型インフルエンザなどで
清水寺で毎年日本漢字能力検定協会が主催する「今年の漢字」。
今年は新政権、新型インフルエンザ、
裁判員制度などの新制度などが響き、「新」に決定。
記事URL
12 28 12/12 ・高相被告、「懲役2年 執行猶予4年」確定
検察、弁護側双方は控訴期限までに控訴せず、
懲役2年、執行猶予4年とした東京地裁判決が確定。
記事URL
12 28 12/28 鳩山由紀夫首相の資金管理団体を巡る偽装献金問題で、首相が
東京地検特捜部に虚偽記載については知らなかったという旨の
上申書を提出することが判明。
記事URL
12 28 12/16 ・事業仕分けで廃止判定のスパコン予算復活
2010年度予算の概算要求をめぐり、政府は「事業仕分け」で凍結や
予算の大幅削減と判定された「次世代スーパーコンピューター」と
農業共済関連の2事業について、要求額の大部分を認め、予算復活。
記事URL
12 28 12/26 ・島根の死体遺棄事件、早朝で車で遺棄した可能性
聞き込みや現場の状況から判断したとみられる。
合同捜査本部は年末年始を返上し捜査に臨む方針。
記事URL
12 28 12/27 新型インフルエンザワクチン、一転過剰供給になる可能性。
当時は「足りない」と大騒ぎしていたが、累計感染者の増加や
ピークが過ぎたことなどから接種者が減少。
記事URL
12 28 12/28 ・インフル患者、3週連続で減少
国立感染症研究所の定点調査で、今月14日から20日に
全国の医療機関から報告されたインフルエンザ患者は
1カ所当たり22.44人となり、3週連続で減少。
記事URL
12 28 12/28 50億円分の鳥インフルエンザワクチンが
今年の秋から冬にかけて一気に期限切れ。
専門家は「今後の製造や備蓄について議論するべき」と指摘。
記事URL
12 29 12/26 ・メッセンジャーの黒田、バー店長に暴行し逮捕
大阪府警南署、大阪市内のバーで店長を殴って重傷を負わせたとして、
傷害の疑いでお笑いコンビ「メッセンジャー」の黒田有容疑者と
友人を逮捕。店長は顔の骨を折る2カ月の重傷。
記事URL
12 29 12/29 ・元光GENJIの赤坂容疑者、覚せい剤使用で逮捕
千葉県警薬物銃器対策課、都内などで覚せい剤を使用したとして、
覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで赤坂晃容疑者を逮捕。
執行猶予期間中だった。
記事URL

今年も昨年に続き「ネガティブなニュース」が多いように感じました。今年は
あまりにも"ひどい"ので、昨年とは評論の形を変えて、
1年を半分に分けて何が起きたかを簡単に振り返ってみたいと思います。

2009年前半
「円天」や中川財務相の辞任、北朝鮮のミサイル発射(政府の誤報もありました)、
草彅剛の逮捕に始まって、東国原知事が国政に転身しようかと
言っていた頃に新型インフルエンザが直撃。
不景気と相まって日本の経済力は大きく低下したのではないかと思います。
小沢代表の秘書が逮捕されるなど、政治も大揺れしました。
また、給付金一つと言っても実際に支給されるのには
半年近くかかった方もいるのではないでしょうか。
エコポイント制度エコカー減税も当時は大いに盛り上がりましたが、今では?
やはり人は時間が経つと便利なものの存在を忘れてしまうようです。

2009年後半
そして夏の選挙戦を終えて民主党が圧勝。
今では民主党を批判している人々も、あの時ばかりは少し驚いたのではないでしょうか。
そして、秋になると鳩山政権が本格始動かと思いきや覚せい剤だの
MDMAだの有名人の薬物事件が勃発。
冬も事件はやまず、犯人の見えない遺体遺棄事件が発生。

2009年の「新しいこと」
・北朝鮮のミサイル発射 -「どこに落ちるか分からない」これがミサイルの最大の恐怖。
・有名人の逮捕 -草彅剛、酒井法子、押尾学など 
-特に酒井法子は最高裁の映画に出演。自らのセリフと矛盾することをしたことは大きい。
・新型インフルエンザ -徐々に感染が拡大、2009/11現在で1,000万人突破
・民主党新政権 -一方の自民党は麻生節を披露できず失態?鳩山首相の誕生。
・「脳死は人の死」 -今までにない新しい概念の法律が成立。
果たして受け入れられるのだろうか。
・Office 2010、Windows 7の評価版 -旧作とはひと味違う雰囲気が印象的。
・アリコの顧客情報の流出 -他にもJR西日本脱線事故の漏洩事件など。
「客を守れない会社は倒産してしまえ!」
・裁判員裁判、高速道路1,000円 -新制度故に、今後の制度の発展に期待

他にも、廃業や死亡、逮捕など暗い事件が相次いだ2009年。
2010年はどのようになるのだろうか。楽しみである。

この2009年はまさに「子供に見せられない」「後世に伝えられない」ような
かなり大きな、ショッキングなニュースが多かったように思います。
その代わり、ニュース番組を伝える方は
伝えることが多くて十分やりごたえがあったことと思います。
大人が情けない事件で逮捕されて活動を自粛することになったり、
多くの関係者に迷惑をかけたり。
数年前の中国の餃子の毒物混入事件ではないですが今年は例年以上に
誰かが「謝罪」することが多かったように思います。
一方、日食が見られると噂になって飛び込んだ悪石島。
当日は雨や風が激しく、日食はあまり見られなかったようです。
悪石島まで行かずに、家の近くでも見られたかもしれないのに。
インターネットやテレビの中継でも十分かもしれないのに。
やはり大きな行動にはリスクが必要と言うことです。
2009年を一言で言うとまさに「浮き沈みの激しい激動の年と言えるでしょう。

一方、テクノロジー面では「謝罪」ではなく逆に大幅な進歩がみられました。
CPUではCore i7に続きCore i5Atomコンピュータが急速に普及。
OSではWindows 7や12月にOffice 2010のbeta版が公開されるなど、
ソフト面でも新しい物づくしでした。(いずれも本ブログで大型レビューを敢行)
GPUでもAMDがDirect X 11に対応した世界初の製品を発表し、
ライバルNVIDIAとの距離をさらに遠ざけました。
また、256GBのUSBフラッシュメモリ2TBのHDDが登場するなど、
テクノロジーはまだまだ発展の余地があるようです。
家庭用パソコンの普及基準が「インターネット閲覧」から「地デジ視聴」に変わりつつある今、
多くのコンピュータの平均性能が軒並みアップし続けています。
おそらくその過程で高性能なパーツが発売されて、
来年は今年以上に性能がアップし続けていくのではないでしょうか。
Windows 7とCore i7、2TBHDD、HD5870、ブルーレイ、
地デジチューナーが現在のパソコンの最高スペック。
これが来年どう変わっているのか、技術の進歩の可能性に懸けてみたいところです。

景気と不祥事というものは大抵比例しますから、今年は不景気、
つまり芸能人の不祥事が多少多かったように感じます。
そして、多忙な中でもここまで世の中の流れに沿った記事を書くことができ、多くのニュースの
考えを皆さんにお伝えすることができたことは我ながら奇跡だと感じています。
来年はどうなるのか分かりませんが、「多くの人の役に立つことをする」
これを基本概念に、この場所を通して多くの人の役に立てる
レビュー企画などを行っていきたいと思います。
今後も一人でも多くの目に留まり、見ていただけるように、
周りに左右されることなく記事を書き続けていきます。


年内はこれが最後の記事となりますが、来年もどうぞよろしくお願い致します。
postこの記事にコメントする(コメント欄のみ必須)
お名前
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[624]  [623]  [622]  [617]  [613]  [612]  [608]  [607]  [599]  [595]  [594
ぷろふ
名前:
yama
一言:
関東在住。PC歴10年超。自作も得意。最新技術はぬかりなく追いかけます。ブログ王 人気ブログ
問合せはこちら
こめんと
[08/28 名前未設定]
[08/22 通りすがり]
[07/24 名前未設定]
振り返る日常 Produced by yama
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
PR