忍者ブログ
HOME > > [PR] > 雑記 > <速報> IE9 RC版 公開!!  

 当ブログは、移転いたしました。まもなく移動します。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マイクロソフトは11日、Internet Explorer 9の
RC(製品候補)版の公開を開始した。

40言語をサポートしており、日本語版もダウンロードできる。

というわけで、正式に公開されてから8時間しか経ってないため、速報扱いとします。
また、当方では以前IE9 betaの徹底レビューを実施して、
不具合等を列挙しているため、今回はその不具合等が解決されているかなどを見ていきます。
新機能などはすぐに分かりますが、偶発の不具合等は時間をかけないと
分からないため、それらについてはしばらく使用した後、結果を更新致します。
レビューという時間もほとんど取れないので、
軽くレポートのような形になってしまっていますこと、あらかじめご了承下さい。

1.インストール

ここにアクセスし、Download RC Nowをクリック。
現在のサイトはトップの画像が変わっているようなので、
その場合は右上にある「Downloads」から「Download RC」をクリック。

g1.jpg
するとこの画面に遷移するので、
オレンジの中の文字「製品候補版をダウンロードする」をクリック。

g2.jpg
言語を選択。もちろん日本語以外の言語も選択できますが、
まあこの国の方は日本語を選ぶことが多いかと思います。
その言語の必要なWindowsバージョンを選択して、「ダウンロード」をクリック。

g3.jpg
IE9 betaをお使いの場合は、下にポップアップ、それ以前のバージョンの場合は
ダウンロードダイアログが出るので、何なりの方法でインストーラを実行させます。

g4.jpg
インストーラを実行させると、このような簡素な画面が出現。
もちろん「インストール」をクリックします。

g5.jpg
g6.jpg
すると、更新プログラムのインストールが始まります。
これが2/11現在でいくらあるのか知りませんが、4分ほどかかります。

g7.jpg
g8.jpg
続いて、本体のインストールが始まります。
これは3分ほどで終了します。

g9.jpg
g10.jpg
最後の難関、言語パックです。
これに3~4分かかり、合計インストール時間としては11分程度かと思われます。

g11.jpg
インストールの終了時、IEが起動していた場合は
再起動ダイアログが表示されますので、どちらかを選択します。

2.IE9 RCを起動
g12.jpg
まず、IE9 betaを使っていた人間から見れば、「変えてきたな」という印象。
基本コンセプトはそのままに、
無駄な領域をさらに削ってブラウザのページ領域を拡大しているようです。
タブもいよいよ目立たない単色から卒業して、大胆なグラデーションに移行しました。
かっこよくなりましたね。
領域が分かれていた更新や中止などはアドレスバーの中に組み込まれ、
さらに領域削減に貢献したような気もします。
全体的なサクサク感もさらに増して、
「これぞ天下のIE」を思わせるような出来に仕上がっています。


g13.jpg
お気に入りの部分を期待しつつ開けてみると、
betaの頃とはまた少し風合いを変えた色調を使った画面が出てきました。

JavaScriptのベンチのほうではさらに高速になっているようですが、
acid 3の点数は変わらず95点。
マイクロソフト、製品版では満点狙うつもりはあるのでしょうか。

3.新機能
・タブを閉じる際に、その閉じたいタブをわざわざ表示させなくても
マウスオーバーで表示される×によって閉じることが出来る機能
・「別の行にタブを表示」機能
これにより、アドレスバーの下にタブ、つまり2行表示が可能となった。
・タブの形状を丸みを帯びたものから角張ったものへ変更し、賢さを演出

4.不具合の修正
不具合 当方が
beta時に
言及
改善状況 備考
メニューが
常時表示できない問題
× 気になる人は気になっていたかと。
転送率を表示せよ ダウンロードマネージャ内で表示
ページの画像が
表示されない問題
○  ○  今のところこの問題には遭遇せず
セッションの回復時、
正常に回復しない問題
RCでも余分にトップページだけの
ウィンドウが2つか3つ開くことは
ありますが、
betaのように15個開いてシステムごと
フリーズするようなことは
なくなったため、許容範囲内
新しいタブを押してタイトルに
「新しいタブ」と表示されるまでに
ホームボタンを押すと
前のタブがホーム画面に
切り替わる問題
× 残念。これはRCでも解決されず。
2chに書き込めない 完璧です!
これでIEからでも書き込める!
ページが突然応答を停止する 今まで応答を停止したことはないですが、
Windowsにばれないよう細工でも
してるのでしょうか、
フリーズしたことはあります。
カスタマイズ系のサイトで
メニューなどが表示されない
サイト側での対応も進んだのでしょうか、
表示されつつあります。
ごく稀に「ページが
表示できません」とほざく
今のところこの問題には遭遇せず
一部ページでページ領域内を
クリックすると半透明で
黒くフェードアウトする問題
× 残念。これはRCでも解決されず。
例えばこのサイトをIE9で開いて、
任意の領域をクリックすると黒く
半透明にフェードアウトします。
タブ切り替え時に、一瞬前に
開いた画面が表示される問題
× 残念。これはRCでも解決されず。
betaよりは表示される時間が
短くなったような気はするが、
これが表示される自体おかしな話。
「短くなったからいいでしょ」では
なくて、表示されないように
すべき。目障りなので。
Flashを組み込んだ
一部ページにおいて、
表示までに時間がかかる
Flash 10.2の
インストールによって若干改善?
様子見です。

5.変更点
・表記の変更 「最も頻繁に利用するサイト」→「よく使うサイト」
・下に出る通知のオレンジの見出し色の高さを高くして目立つようにした
・HTML5準拠率のアップ 公式サイト参照 99%一箇所を残し、他はすべて100%
など細かい修正は17,000項目にも及ぶという

6.総評
というわけで、2chに書き込めるようになったことをはじめ、
全体的な操作性の改善、サクサクになったというのも含めて、
RCを名乗るだけの実用性には仕上がってきたと思います。
あとは製品版に向けての最終チューニングということになりますが、
おそらくこの調子でいくと製品版の一般公開は7月頃になるのではないでしょうか。
あまり時間もありませんので簡易的なレビューとなってしまったことは申し訳ありませんが、
一応これでも何らかの参考になる、という方がいて下されば私としては嬉しいところです。

それでは、製品版の更なる改良を期待してレビューはこの辺とさせていただきます。

拍手

postこの記事にコメントする(コメント欄のみ必須)
お名前
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[634]  [633]  [632]  [631]  [630]  [628]  [627]  [626]  [624]  [623]  [622
ぷろふ
名前:
yama
一言:
関東在住。PC歴10年超。自作も得意。最新技術はぬかりなく追いかけます。ブログ王 人気ブログ
問合せはこちら
こめんと
[08/28 名前未設定]
[08/22 通りすがり]
[07/24 名前未設定]
振り返る日常 Produced by yama
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
PR