忍者ブログ
HOME > > [PR] > 最新ニュース > <速報>SMAP草彅剛、逮捕  

 当ブログは、移転いたしました。まもなく移動します。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた久しぶりの更新となってしまいましたが、
超ビックニュースですので速報でお伝えします。

アイドルグループ「SMAP」の草彅剛容疑者が、
公然わいせつの現行犯で逮捕された。
赤坂署の調べによると、23日午前2時55分ごろ、港区赤坂の檜町公園で、
酔っぱらいが騒いでいると、近所の男性から110番通報があった。
署員が駆けつけたところ、草彅容疑者が1人で全裸になって、
意味不明な言葉を叫んでいた。このため、署員が現行犯逮捕したという。
同署によると、草なぎ容疑者は逮捕時にかなり酒に酔った状態で、逮捕から
約5時間後の呼気検査では1リットル中0・8ミリグラムのアルコールが検出された。
ただ、赤坂署は建て替え中で仮庁舎のため、
同署は23日午後、草なぎ容疑者の身柄を原宿署へ移送する。

以降、逮捕の影響などの断片的なニュースが入ってきていますので
理解しやすくするために全て以下にまとめています。

・逮捕時、反抗的な態度
警視庁赤坂署によると、草彅容疑者は逮捕当時、手足をばたつかせるなどして抵抗。
「裸だったら何が悪い」と暴れたという。このため、署員はビニール製の保護シートで
体を包んで拘束し、パトカーで同署に連行した。
公園内には草彅容疑者が着ていたとみられるジーパンやジャンパーがまとめて置かれていた。
まとめてということから、意図的に全裸になったのではないかという推測ができる。

・地デジ大使降板?
鳩山邦夫総務相は23日昼、地上デジタル放送の普及促進のメーン
キャラクターを務めているSMAPの草彅剛容疑者が公然わいせつの現行犯で
逮捕されたことについて「事実であれば、めちゃくちゃな怒りを感じている。なんでそんな者を
イメージキャラクターに選んだのか。恥ずかしいし、最低の人間だ。絶対許さない」と明言。
草彅容疑者が出ているポスターなどを全面撤去し、
キャラクターから降板させる考えを示した。

総務相から「許さない」という言葉が出るぐらいですから、総務省は地デジ大使に
任命するにあたって相当な信頼をSMAPに寄せていたのではないだろうか。
それが一気に崩れたものだから、元も子もない。
ヒーローと呼ばれて有名人になったり、毎度毎度テレビに出るような人は、
必ずこのような形でどこかの穴に落ちる。
もちろん、私たちも例外ではない。しかし、有名であればあるほど
そのショックや影響がどこまでも広がっていく。
今回のケースでは、韓国とも付き合いをしていたようで、
日本の国民を震撼させたどころか韓国の国民までも震撼させた。
今回の事件が与えた影響を、本人は深く理解して何らかの形で
気持ちを伝えるべきではないだろうか。(最もよい形は謝罪だが。)
当然地デジのキャラクターには他の人を当てる必要があるが、これもまた「有名」で
あることが一つの条件になる。
多くの国民から支持を得られている人を中心に、再度決めていく必要があるだろう。
しかし、地デジ完全移行まであと2年。宣伝の軸が折れたことは宣伝元の総務省に
とってとても大きな損失であり、容易に元の状態に戻すことはできないだろう。

・容疑者逮捕が与えた影響
①トヨタ、CM打ち切り
トヨタ自動車は23日、草彅剛容疑者の逮捕を受け、同容疑者を起用している
テレビCM契約を打ち切る方針を決めた。
平成10年4月からトヨタレンタリースのCMに出演していた。

②民放、容疑者出演のACのCM見合わせ
逮捕を受け、公共広告機構(AC)は23日、在京民放5局から「草彅剛容疑者が
出演している公共広告の放送を当面、見合わせる」と連絡があったことを明らかにした。

③デジタル放送推進協会、NHKと民放全局に地デジCMの放送中止を要請
同容疑者が出演する地上デジタル放送普及のCMを制作していた
デジタル放送推進協会は、「まことに遺憾だ。テレビスポットの
放送中止をNHKと民放全局に要請した」とのコメントを発表。

④近畿総合通信局、容疑者のポスターを自主的に撤去
近畿総合通信局(大阪市)では23日午前、同容疑者がイメージキャラクターを務める
ポスターを局内からすべて自主的に取り外した。
担当者は「まだ中央(総務省)から指示は受けていないが、
逮捕を受けて撤去が妥当と判断した」と話している。

⑤人気レギュラー番組を持つフジテレビ、「担当者が協議している」と説明
 一方、テレビ局などでも事実確認や対応に追われ、「笑っていいとも!」
「SMAP×SMAP」など、人気レギュラー番組を抱えるフジテレビでは、
「事実関係を確認中。担当者が協議している」と話していた。

どれもこれも決して小さなものではない。
特に、前述している地デジ大使の降板についてはかなり大きいものではないだろうか。
CMの放映を中止するというのも、
実質的にいえば放送局の収入が減るわけで、経営を圧迫することになる。
それにもかかわらず、②のように民放が自主的に
特定のCMの放映を見合わせるという異例な事態となっている。
これらの影響は容疑者と関わってきた多くの人や会社などに次々と
広がっていくことは否定できず、この広がりを食い止める手段は一つもない。
ただ、十分な釈明と謝罪を行えば広がりを遅くすることはできるかもしれない。
信頼を取り戻せるか否かは、結局は本人の行動次第なのだ。

・ジャニーズ、活動自粛を発表
公然わいせつ容疑で逮捕された人気グループSMAPのメンバー、
草彅剛容疑者(34)が所属するジャニーズ事務所は23日夜、報道機関に向け
FAXでコメントを発表、草彅容疑者の活動を当面自粛するとした。

これは当然の対応ではないだろうか。
ただ、当面とあるだけに期間がはっきりしていないところが逆に怖い。
十分な反省をせずにまた戻ってきて、
周りに迷惑をかけるということだけはしないように、ということである。
自分や自分の仲間が気付いてきた信頼などを一瞬で消し去った。信頼や絆というものは
目に見えないもので価値を感じにくい物ではあるが、無くなって一番困るものでもある。
「お金があれば何でもできる」というが、実際お金だけたくさんあっても何もできない。
それを使うことができる場所があって、初めてお金の価値があるのだ。
今回のSMAPも、SMAP単体だけでは絶対に生きていけなかったはずである。多くの放送局に
呼ばれ、スタジオという場所で働くことができる。それだけでも、十分幸せだったはずなのに-
それ以上を求めようとして、
結局何も見つからずに「最低の行為」をしてしまったということなのだろうか。
詳細は本人の口から発せられるまで分からない部分が多々あるが、
それでも国民の総意として「こんなことするはずがなかった」という気持ちはあるはずだ。
首相と肩を並べるぐらいの地位を持つ人がまさか・・・ということだ。
あらゆる場所でVIP歓迎を受け、今では苦しみを感じることも少なくなっただろうが、
そのような時にこそ用心すべきなのだ。
一度行った過ちは取り返せない。
基本的なことだが、少しでも元に戻せる「答え」を本人なりに考えていく必要があるように思う。

・ストレスの影響?
他のブログなどに大抵書かれていたことだが、「芸能人としての自覚を持て」
「キャラをキープできなくなったのでは?」などなど。どれも確かに当てはめて
考えることはできるが、もう少し根本的なところに原因があるのではないかと思う。
ストレスと一言で言っても範囲が広いので何とも言えないが、
「信頼されすぎて・・・」というパターンである。
信頼されすぎると、当然多くの会社から仕事が舞い込む。それはそれでいいことだが、
逆にプライベートな時間が取れなくなってしまう。
平日仕事をして休みの日がないという過酷な労働条件に置かれているならば、
プライベートな時間は夜中だけになる、ということだ。
このようにして考えると、犯行時間が夜中という点も理解できなくはない。
あえてキャラのことについて述べるとするならば、
本人の「大人しい」性格に惹かれて企業は仕事を依頼している。
その性格というのが自然なものでなければ、演出という形もあり得るだろう。
しかし、演出には限界があり、当然ストレスも溜まる。それらのストレスの発散場所として
今回のような場所を選んだのであれば、それは大きな間違いである。
スポーツやカラオケなど、ストレスを発散できそうな場所はいくらでもあるにもかかわらず。

・誰にも迷惑をかけなかった
一つ幸いと言えるのは、「真夜中の裸」「叫び」だけで、他の第三者に直接的な迷惑が
かかっていないということ。もし女性と何かを行ったというのであればそれはそれで
迷惑がかかったことになり、イメージダウンがさらに大きくなったことだろう。
鈍器やピストルでも持っていたとすれば?(世の中にはそのような犯罪者もいないとは
言えないので注意が必要だが。)さらに、これを日中にやっていれば・・・?
きっと、警察どころでは済まされなかっただろう。
以前の秋葉原連続殺傷事件のように人だかりができ、大混乱になることも十分予測できる。

今回のことだけに言えることではないが、重要なポイントを三つほど述べて最後としたいと思う。
①失墜した信頼は元には戻らない!
今まで楽して過ごしてきて、
突然穴に落ちた場合は釈明と謝罪を繰り返さなければ信頼は元には戻らない。
さらに、どれだけ釈明や謝罪をしても完全に元の信頼の状態に戻すことはできない。
②楽すればするほど穴に落ちやすい
穴に落ちるということは、社会でいうと不祥事を起こすということ。しかもこの傾向が、
「今まで楽してきた人」(=あらゆるVIP歓迎を受けてきた)ほど高い。
楽して苦労を手に入れようなどという考えは今は通用しない。今は、苦労は苦労して
手に入れるべきものなのだ。誰かに依頼するなどして手に入れるようなものではない。
「自分は穴に落ちない」と思っていると、いざ穴に落ちてしまった時に
這い上がれなくなってしまう可能性もあるので常に用心する必要があるだろう。
③すぐに認めて謝罪!
漢検協会や以前の肉ミンチ混入事件などとも関わってくる部分もあるが、不祥事を速く
解決へと導くにはすぐに認めて謝罪。これ以外の選択肢は一切ない。
容疑を否定したり、誰かに転嫁したりすれば結局その発言などに基づいて誰かが
追跡していくわけだから、結局解決に時間がかかる。ましてや、それが嘘とでもなれば
マスコミに大いに釣られる。何もかもそうだが、何かを追求されれば
自分の本当の気持ちを素直に伝えるということが大事なのだ。


本人がこれからどのようにして復帰への道を歩んでいくかは
今の私たちには理解できかねないが、これは本人だけの問題としてではなく
SMAP全体の問題としてメンバー全体が力を合わせて信頼の回復に全力を尽くすべきだと思う。
一度止まったCMを元に戻すより、一度撤去されたポスターを貼り直すより、
国民がつけた手錠を解くより、もっと大事なことがあると思う。
その大事なことをやっていくことが今のSMAPの仕事だ。

拍手

postこの記事にコメントする(コメント欄のみ必須)
お名前
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
授業中サボってブラウザ開いたらこの有様…。有名なSMAPだけに、これは衝撃ですよね…。
niwase 2009/04/24(Fri)21:31:25 編集
Re:無題
日本を象徴するようなグループですからね~
でもまあやってしまったことは取り戻せないというのが現実ですから、
ゆっくり時間を掛けてでも回復させていく必要があると思います。。

おそらく、ポータルのトップページが爆発寸前ぐらいに
逮捕一色だったかと、あのときは・・・
【2009/04/28 21:03】
無題
最後の3行はたしかにそれをやっていってほしいと思います。
hiroshi 2009/04/26(Sun)15:45:25 編集
Re:無題
まずはそこからですから。
失ったものを元に戻さずに先に進んでいくことは論外・・・
【2009/04/28 21:05】
[555]  [517]  [514]  [506]  [505]  [504]  [492]  [490]  [489]  [488]  [485
ぷろふ
名前:
yama
一言:
関東在住。PC歴10年超。自作も得意。最新技術はぬかりなく追いかけます。ブログ王 人気ブログ
問合せはこちら
こめんと
[08/28 名前未設定]
[08/22 通りすがり]
[07/24 名前未設定]
振り返る日常 Produced by yama
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
PR